出産準備グッズ PR

出産準備で最低限必要なお出かけグッズは?要るものと要らないもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
出産準備で揃えなきゃいけないものってたくさんあるけど、全部揃えてたらすごいことになるんだけど…

そうなんです!!

よく見かける出産準備リストに載っているグッズを全部揃えていたら大変!

でも、初めての出産だと何が必要で何が要らないのかなんてわかりませんよね。

この記事では、出産準備で最低限必要なお出かけグッズを紹介しています。

出産するまでに最低限必要なもの、要らないもの、あったら便利だったものなど紹介しているので、これから出産されるママさんの参考にしてみてください。

出産準備【お出かけグッズ】要るものと要らないもの

出産準備 最低限 お出かけ グッズ

出産準備で最低限必要なお出かけグッズを、よく見かける出産準備リストを参考に紹介します。

品名 必要度:
★★★★★(MAX★5つ)
必要枚数
ベビーカー ★★★ 1台
生後1ヶ月から使えるA型と腰がすわった生後7ヶ月頃から使えるB型があります。タイプがいろいろあるのでライフスタイルを考えて選びましょう。ベビーカーは急いで買う必要はないので、赤ちゃんを試乗させてから購入するのをオススメします。
チャイルドシート ★★★★ 1台
車を使用するときには6歳になるまで必ず着用が義務付けられています。退院時に車で迎えに行く場合は必要となるので、忘れずに準備を!回転型と固定型があり、着用できる期間も短いタイプから長く使えるタイプもあるので、車種や予算に合わせて選びましょう。
抱っこ紐 または スリング ★★★★ 1個
お出かけだけでなく、お家で赤ちゃんをあやす時にも使用できます。抱っこ紐は新生児から使えるタイプと首がすわらないと使用できないタイプがあるので、購入する時は注意しましょう!
抱っこ紐ケープ ★★ あっても良し
寒い冬に防寒対策として抱っこ紐につけて使用します。防水やUVカット機能がついたタイプもあり、抱っこ紐だけじゃなく、ベビーカーの日よけやフットマフとして使えるタイプもあります。
ママコート 特に必要なし
抱っこ紐をつけたまま着用できるコート。わざわざ買わなくても持っているコートで十分対応できます。
マザーズバッグ ★★★ あると便利
おむつや哺乳瓶など赤ちゃんとお出かけすると今までより荷物が増えます。ポケットや仕切りがついているのでスッキリコンパクトに収納でき、通常のバッグより便利です。トートバッグやリュックなど種類も様々。
授乳ケープ ★★★★ 1個
完母や混合の方は、外で授乳する場合の必需品。おなかが空くと容赦無く泣く赤ちゃんに、どこでも授乳できるようにお出かけ時には必ず持っておきましょう。

抱っこ紐はお出かけの時に使用し、お家ではコンパクトで装着も簡単なスリングにするなど、使い分けても便利です。

スリング 難しい リングタイプ
スリングって難しい?リングタイプを使用した【徹底レビュー】いろいろな種類のあるスリング。スリングって難しいイメージもあるし、抱っこ紐があったら必要ない?って思いますよね!?実際にリングタイプのスリングを使った徹底レビュー記事です。メリットだけでなくデメリットもしっかり紹介しています。...

最低限必要なお出かけグッズはこれだけ!

出産準備 最低限 お出かけ グッズ

出産準備で最低限必要なお出かけグッズはとりあえずこれだけ!

チャイルドシート(車を使う方のみ必要)

抱っこ紐

エルゴ アダプト 新生児 抱っこ紐
【レビュー】新生児から安心して使えるエルゴアダプト!新生児からでも使える抱っこ紐のオススメってたくさんあってわかりませんよね?抱っこ紐と言えばエルゴベビーのアダプト!新生児からでも付属品無しで安心して使えます。本記事では、長男、次男と愛用しているエルゴアダプトの徹底レビューを紹介しています。...
エルゴ omni360 オムニ360 新生児
オムニ360は新生児でも安心!エルゴアダプトとの違いは前向き抱っこエルゴベビーの最上級モデルのOMNI(オムニ)360は、新生児から安心して使える抱っこ紐です。OMNI(オムニ)360とアダプトの違いは前向き抱っこだけ!本記事では、OMNI(オムニ)360の特徴やデメリットを紹介しています。...

これらのお出かけグッズは、出産準備の中でも高額です。

そんな時にAmazonベビーレジストリで購入するとお得に買い物ができちゃいます!どうせ買うならお得にゲットしちゃいましょう!

\ 最大10%OFF! /

Amazon ベビーレジストリ 登録無料 出産準備お試しBox
Amazonベビーレジストリは登録無料!買物がなんと最大10%割引に!Amazonベビーレジストリはプレママさんや小さいお子さんがいる方にとっても便利なサービスです。無料で登録すると10割引や出産準備お試しBoxがもらえる特典も!そんなAmazonベビーレジストリを詳しく紹介しています。...

最低限必要ではないけどあって便利なお出かけグッズ

出産準備 最低限 お出かけ グッズ

出産準備で最低限必要なお出かけグッズではないけれど、あって便利だったグッズを紹介します。

  • ベビーカー
  • マザーズバッグ
  • 授乳ケープ

抱っこ紐があればなくてもやっていけるベビーカー。私はお下がりでA型を持っていたんですが、長男はあまり好まずほぼ使用しませんでした。

我が家でベビーカーが活躍したのは1歳半くらいからです。

体重も増えてきて、お出かけの時に抱っこ紐だと疲れるのでB型を購入。すると嫌がらずにちゃんと乗るようになりました。

私は軽さを重視して選んだんですが、抱っこしてベビーカーを持つことも多かったので軽いのにして大正解!

ベビーカーは赤ちゃんに合う合わないがあるので、実際に赤ちゃんを試乗させてみてから購入することをオススメします。

チッチ
チッチ
ベビーカーは赤ちゃんが生まれてから準備しても十分間に合うよ!

何を重視するのか、生活スタイルにあったベビーカーを選びましょう!

▼ちなみに我が家で使用しているベビーカーはこちら

おむつにおしりふき、万が一漏れたとき用に着替え、完母じゃなければ哺乳瓶…思った以上に荷物が増えます。

私は長男が生まれてから、マザーズバッグとしてトートバッグとリュックを購入。

今まで、普段リュックは使用していなかったんですが

  • 両手があく
  • 手で持つより背負うので軽く感じる

なので大活躍です。

▼ちなみに私が購入したリュックはこちら

授乳する方には、授乳ケープはお出かけの時の必需品です。

赤ちゃんは「ちょっと待ってね」が通じません。おなかが空くと容赦なく大声で泣くので、お出かけの時は忘れないようにしましょう。

お出かけグッズで要らないもの

出産準備 最低限 お出かけ グッズ

一般的な出産準備リストに載っているけど、要らないものは

  • ママコート

「ダッカー」と呼ばれる取り外せる別布をコートにつけて使用し、外すと通常のコートとして使えるママコート。

ですが、今持っているコートがよっぽどピッチピチでなければ、抱っこ紐をしても着ることができます。

チッチ
チッチ
ママコートをわざわざ買うなら、私だったら自分の好きなおNEWのコートを買うなぁ…

出産準備で最低限必要なお出かけグッズ まとめ

出産準備 最低限 お出かけ グッズ

出産準備で最低限必要なお出かけグッズをまとめています。

  • チャイルドシート(車を使用する方のみ必要)・・・1台
  • 抱っこ紐・・・1個

上記のものがあれば、とりあえず困ることはありません。

まずは最低限必要なお出かけグッズを揃えて、あとは必要と感じたらその都度揃えて行きましょう。

▼シーン別、最低限必要な出産準備グッズ

出産準備 最低限 必要 マタニティ ママ グッズ 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要なマタニティグッズ&ママグッズ!要るものと要らないもの出産準備で最低限必要なものって初めてだとわかりませんよね。出産準備リストに書いてあるもの全て揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限これだけあれば良いというマタニティグッズ&ママグッズを紹介しています。初めて出産するプレママさんは、参考にしてもらえればと思います。...
出産準備 最低限 ベビー服 必要 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要なベビー服の種類と枚数は?要るものと要らないもの出産準備で最低限必要なベビー服ってどんな種類を何枚必要かわかりませんよね。出産準備リストに書いてあるもの全て揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限必要なベビー服の種類と枚数を紹介しています。初めて出産するプレママさんは、参考にしてもらえればと思います。...
出産準備 最低限 沐浴 ケア グッズ 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズは?要るものと要らないもの出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズって何がいるんだろう?出産準備リストにはたくさん揃えるものがあるけど全部いるのかな?初めての出産だとよくわかりませんよね。この記事では出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズを紹介しています。プレママさんはぜひ参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 授乳 グッズ 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要な授乳グッズは?要るものと要らないもの出産準備で最低限必要な授乳グッズってたくさんあるけどどれが必要でどれが要らないのかわかりませんよね。本記事では、出産準備で最低限必要な授乳グッズを紹介しています。これから出産されるママさんは参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 おむつ グッズ
出産準備で最低限必要なおむつグッズは?要るものと要らないもの出産準備は揃えるものがたくさんでよくわかりませんよね?本記事では、出産準備で最低限必要なおむつグッズを紹介しています。必ず準備するもの、出産してからでも良いもの、出産準備リストに載ってるけど要らないものを紹介しているので、これから出産されるママさんは参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 ねんね お部屋 グッズ
出産準備で最低限必要なねんねグッズ&お部屋グッズは?要るものと要らないもの出産準備リストにはたくさん赤ちゃんグッズが載っているけど全部揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限必要なねんねグッズ&お部屋グッズを紹介しています。長男・次男の経験から本当に必要なもの、要らないものを紹介しているので、これから出産されるママさんは参考にしてみてください。...

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!