出産準備グッズ PR

出産準備で最低限必要なおむつグッズは?要るものと要らないもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんには絶対必要なおむつグッズ。

出産準備リストには、あれやこれやたくさん紹介してありますよね。

ちょっと待ったー!!全部準備しようとしていませんか?

出産準備リストってたくさんありすぎて、どれが必要でどれが必要ないのかわかんない!

この記事では、出産準備で最低限必要なおむつグッズを紹介しています。

出産までに必ず準備するもの、出産してからでも良いもの、出産準備リストに載ってるけど要らないものを紹介しているので、これから出産されるママさんは参考にしてみてください。

出産準備【おむつグッズ】要るものと要らないもの

出産準備 最低限 おむつ グッズ

出産準備で最低限必要なおむつグッズを、よく見かける出産準備リストを参考に紹介します。

品名 必要度:
★★★★★(MAX★5つ)
必要枚数
おむつ ★★★★ 1パック〜
使い捨てなので楽チンな紙おむつ。新生児はおしっこやうんちはこまめに変えてあげましょう。新生児はすぐにサイズアップするので買い溜めは要注意です!
おしりふき ★★★★ 1パック〜
おしりを清潔に保つため、おむつ交換の時の必需品!大判、厚手、柔らかめ、トイレに流せるものなど、種類も豊富です。
おしりふきウォーマー 特に必要なし
寒い時期、赤ちゃんが冷たいおしりふきにビックリしないため温めるケース。あっても困るものではないですが、特に必要ありません。冷たさが気になるなら少し手で温めてあげましょう。
おしりふきのフタ ★★★ あると便利
おしりふきの取り出し口に貼り付けると取り出しやすく、乾燥しにくくなります。我が家では、初めに家用にケース付きのおしりふきを購入し、後はそのまま中身を入れ替えています。外出用におしりふきのフタを使用していますが、使い捨てではなく何度も使えて便利。
おむつ処理器 ★★ あっても良し
使用後のおむつのニオイを閉じ込める紙おむつ専用のゴミ箱。専用のレフィルを使用するものや、一般のゴミ袋やレジ袋が使えるものなどタイプは様々です。あっても良いですが、高価なので蓋つきのゴミ箱で代用できます。
おむつ用ゴミ袋 後々必要
使用後のおむつを入れるニオイが気にならないゴミ袋です。新生児の頃はほとんど出かけないのですぐに必要ではありませんが、出かけ先でおむつを持って帰らなくてはいけない場合、ニオイ漏れなど気にしなくて良いのであると安心です。
おむつ替えシート ★★★ あると便利
おむつを替える時赤ちゃんの下に敷いて汚れを防止します。うんちが漏れた時や、おむつを替えてる時の急なおしっこでも安心です。折りたためるので外出先や、車の中でのおむつ交換の時にも便利。
おむつケース ★★ あっても良し
お出かけの時などあっても良いですが、家にある袋でも何でも代用はできるので、わざわざ購入しなくても良いです。

おむつは新生児用を準備しておきましょう!

まずは産院で使用しているおむつを準備しておけば間違いはありません。

おむつのメーカーってたくさんあるので、どのおむつにしようか迷っちゃいますよね。そんな時はAmazonベビーレジストリの出産準備お試しBoxがおすすめ!

その時によって多少中身は変わりますが、数種類のおむつを試すことができちゃいます。

Amazon ベビーレジストリ 登録無料 出産準備お試しBox
Amazonベビーレジストリは登録無料!買物がなんと最大10%割引に!Amazonベビーレジストリはプレママさんや小さいお子さんがいる方にとっても便利なサービスです。無料で登録すると10割引や出産準備お試しBoxがもらえる特典も!そんなAmazonベビーレジストリを詳しく紹介しています。...

新生児はすぐに大きくなり、おむつもサイズアップするのが早いです。なので、新生児用のおむつはまとめ買いはせず、その都度必要な分だけ買うようにしましょう!

新生児 おむつ いつまで
新生児用のおむつはいつまで使うの?まとめ買いは要注意!新生児用のおむつっていつまで使うの?初めて赤ちゃんはわからないことだらけ。本記事では、新生児用のおむつからSサイズへのサイズアップへのタイミングやポイントを紹介しています。新生児用のおむつはまとめ買いは厳禁!必要になったら買い足すようにしましょう。...

最低限必要なおむつグッズはこれだけ!

出産準備 最低限 おむつ グッズ

出産準備で最低限必要なおむつグッズはとりあえずこれだけ!

おむつ

おしりふきシート

蓋つきゴミ箱(家の中にゴミ箱がある場合)

あとは必要になった時にその都度買いましょう。

最低限必要ではないけどあって便利なおむつグッズ

出産準備 最低限 おむつ グッズ

出産準備で最低限必要なおむつグッズではないけれど、あって便利だったグッズを紹介します。

おむつ替えシート

おむつ替えシートは、外出先や家の中でのおむつ交換の時にとっても便利。

防水加工がされているので、万が一交換のタイミングでおしっこやうんちをされても大丈夫です。

チッチ
チッチ
特に車の中でのおむつ交換の時にはおむつ替えシートは大活躍だよ!

おむつ処理器は必要?

出産準備 最低限 おむつ グッズ

赤ちゃんの使用したおむつって、結構ニオイます。

そんな使用後のおむつのニオイを閉じ込めてくれる便利なグッズがおむつ処理器です。

けれど、おむつ処理器って結構な値段もしますし、メーカーによっては専用のレフィルやカートリッジなどを用意しなくてはないものもあります。

レフィルやカートリッジが結構高かったりするんだよね〜

そんなコストのかかるおむつ処理器の替わりにおすすめなのが、蓋つきのゴミ箱です。

ニオイの漏れにくい密閉度の高いゴミ箱にすれば、わざわざ高価なおむつ処理器を買わなくても十分です。

おむつグッズで要らないもの

出産準備 最低限 おむつ グッズ

一般的な出産準備リストに載っているけど、要らないものは

  • おしりふきウォーマー
  • おむつ処理器

おしりふきウォーマーは、寒い時期でもそこまで必要はありません。おしりふきの冷たさが気になるなら、拭く前に少し手で温めてから拭いてあげれば十分です。

おむつ処理器は、外にゴミ箱がある場合はその都度外に捨てれば特に必要なし。

ゴミ箱が家の中にある場合や、おむつをまとめて捨てる場合は、蓋つきのゴミ箱がおすすめ。

わざわざ高額のを買わなくても蓋つきゴミ箱で十分仕事してくれまっせ〜!

Amazonファミリーはおむつやおしりふきが15%OFF

出産準備 最低限 おむつ グッズ

赤ちゃんが生まれたら、おむつやおしりふきは当分必要になってきます。

どうせ買わなくちゃいけないなら、安く購入したいですよね?

そんな時オススメなのが「Amazonファミリー」です。

こどもの情報を登録するだけで、月齢にぴったりの商品情報や限定セールなどの特典を無料で受けられます。

\ 出産前でも無料で登録できるよ! /

無料でも利用できますが、プライム会員になるとおむつ・おしりふきがいつでも15%OFFに!!(定期おトク便利用)

プライム会員ならお急ぎ便やお届け日時指定便も無料で利用できるので、雨の日に買い物に出かけなくても良いのは助かりますよね。

おむつとか何気に重たいんだよね〜。

その他にも子育て中の家庭に嬉しいサービスが満載!

30日間の無料体験もあるので、この機会にプライム会員を体験してみてください。

チッチ
チッチ
我が家はAmazonプライムにお世話になりまくりです。

\ 30日間の無料体験はこちら /

出産準備で最低限必要なおむつグッズ まとめ

出産準備 最低限 おむつ グッズ

出産準備で最低限必要なおむつグッズをまとめています。

  • おむつ・・・1パック〜
  • おしりふき・・・1パック〜
  • 蓋つきゴミ箱(家の中にゴミ箱のある場合)・・・1個

上記のものがあれば、とりあえず困ることはありません。

まずは最低限必要なおむつグッズを揃えて、また必要になった時に買い足すスタイルで十分OKです。

▼シーン別、最低限必要な出産準備グッズ

出産準備 最低限 必要 マタニティ ママ グッズ 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要なマタニティグッズ&ママグッズ!要るものと要らないもの出産準備で最低限必要なものって初めてだとわかりませんよね。出産準備リストに書いてあるもの全て揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限これだけあれば良いというマタニティグッズ&ママグッズを紹介しています。初めて出産するプレママさんは、参考にしてもらえればと思います。...
出産準備 最低限 ベビー服 必要 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要なベビー服の種類と枚数は?要るものと要らないもの出産準備で最低限必要なベビー服ってどんな種類を何枚必要かわかりませんよね。出産準備リストに書いてあるもの全て揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限必要なベビー服の種類と枚数を紹介しています。初めて出産するプレママさんは、参考にしてもらえればと思います。...
出産準備 最低限 沐浴 ケア グッズ 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズは?要るものと要らないもの出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズって何がいるんだろう?出産準備リストにはたくさん揃えるものがあるけど全部いるのかな?初めての出産だとよくわかりませんよね。この記事では出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズを紹介しています。プレママさんはぜひ参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 授乳 グッズ 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要な授乳グッズは?要るものと要らないもの出産準備で最低限必要な授乳グッズってたくさんあるけどどれが必要でどれが要らないのかわかりませんよね。本記事では、出産準備で最低限必要な授乳グッズを紹介しています。これから出産されるママさんは参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 ねんね お部屋 グッズ
出産準備で最低限必要なねんねグッズ&お部屋グッズは?要るものと要らないもの出産準備リストにはたくさん赤ちゃんグッズが載っているけど全部揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限必要なねんねグッズ&お部屋グッズを紹介しています。長男・次男の経験から本当に必要なもの、要らないものを紹介しているので、これから出産されるママさんは参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 お出かけ グッズ
出産準備で最低限必要なお出かけグッズは?要るものと要らないもの出産準備リストで紹介されているのはたくさんありすぎてよくわかりませんよね。本記事では、出産準備で最低限必要なお出かけグッズを紹介しています。これだけは要るもの、要らないもの、あったら便利なものなど紹介しているので、これから出産される方は参考にしてみてください。...

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!