出産準備グッズ PR

出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズは?要るものと要らないもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

出産後すぐに必要な物の1つが赤ちゃんの沐浴(お風呂)・ケアグッズです。

退院したその日から赤ちゃんをお風呂に入れてあげなくてはいけません。

チッチ
チッチ
沐浴って初めての時ドキドキするよね!赤ちゃんちっちゃいしふにゃふにゃだし

雑誌やネットなどの出産準備リストに、沐浴(お風呂)やケアグッズ、たーくさん載ってますよね。

小さい赤ちゃんだから、あれもこれも必要って書いてあったら準備してしまいがちですが、必要ない物も結構載ってたりします。

この記事では、出産準備で最低限必要な赤ちゃんの沐浴(お風呂)・ケアグッズに紹介しています。

長男、次男の経験から、最低限これを揃えておけば大丈夫!というアイテムだけを厳選!

私の実体験からの紹介なので当てはまらないこともあるかもしれませんが、出産準備で迷ってるママさんの参考になれば嬉しいです。

出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズ

出産準備 最低限 沐浴 ケア グッズ 要るもの 要らないもの

出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)や赤ちゃんのケアグッズを、よく見かける出産準備リストを参考に紹介します。

沐浴(お風呂)グッズ

品名 必要度:
★★★★★(MAX★5つ)
必要枚数
ベビーバス ★★★★ 1個
生後1ヶ月まではベビーバスを使用します。お風呂やお部屋、シンクで使うなど沐浴する場所に合わせて選びましょう。空気を入れて膨らませるタイプやプラスチックタイプがあります。
沐用ネット 必要なし
ベビーバスにセットするハンモック状のネット。赤ちゃんが滑ったり沈んだりしないためのアイテムですが、特に必要ありません。
湯温計 必要なし
ベビーバスや後々の浴槽の温度がひと目でわかりますが、手で熱いかぬるいかわかるので必要なし。何度に設定しなきゃいけない!なんて神経質になる必要はありません。
湯上りタオル 必要なし
フードが付いた湯上り専用タオルもありますが、家にあるタオルで十分です。
沐用布 ★★ あっても良し
入浴時に赤ちゃんがビックリしないように胸あたりにかけてあげます。私はガーゼを胸にかけて入浴させ、そのままそのガーゼを使って全身洗ってました。
ベビーソープ・ベビーシャンプー ★★★★★ 1個
赤ちゃん用の低刺激のものなどいろいろな種類があります。出産した産院で牛乳石鹸をオススメされたので私はそれを使用しました。泡で出るタイプが人気ですが、新生児のうちは片手で使うことができないのであまりオススメしません。
沐浴剤 ★★★ 1個
洗い流さないタイプの沐浴剤だと、わざわざベビーソープなどを使わなくていいので簡単便利。値段がベビーソープに比べてお高めになっています。沐浴剤を購入する場合、ベビーソープは必要ありません。
スポンジ ★★ あっても良し
デリケートな赤ちゃんでも安心して使える赤ちゃん用スポンジ。私はガーゼを使用しましたが、スポンジで洗ってあげてももちろん良いです。
ガーゼ ★★★★ 4〜5枚
沐浴(お風呂)以外でも何かと便利なガーゼ。朝起きてから顔を拭いたり、ミルクを戻した時などいろいろな場面で活躍するので多くあっても困りません。

実は長男の時はベビーバスじゃなくて衣服ケースを使用した私。

「わざわざベビーバス買わなくても代用できるでしょ!1ヶ月くらいだし」って思って頑張ったんですが、結構めんどくさかったです。

今回次男の時はベビーバスを使用。簡単便利で、なぜこれを買わなかったのか疑問です。

チッチ
チッチ
長男の時からベビーバス使えば良かったー!!

ケアグッズ

品名 必要度:
★★★★★(MAX★5つ)
必要枚数
ベビーローション・クリーム あっても良し
乾燥しやすい赤ちゃんに使用してあげます。あっても良いですが、乾燥が気にならなければ別に無くても良いです。
ベビー用綿棒 ★★★★★ 1パック
おへそや耳、鼻などのお手入れに使用します。赤ちゃん用の細い綿棒を準備しましょう。
ベビーブラシ 必要なし
お風呂上がりなど髪をといてあげても良いですが、特に必要ありません。
爪切りハサミ ★★★★★ 1個
先端が丸くなっている赤ちゃん専用の爪切りハサミがオススメ。爪が伸びていると自分の顔を引っ掻いてしまうこともあるので小まめに切ってあげましょう。
清浄綿 ★★★ あると便利
授乳時に乳首や手を拭いたり、赤ちゃんの皮膚やおしりを拭くのに使用。私はそんなに神経質に使用しなかったんですが、あったら何かと便利です。
ベビー用体温計 必要なし
短い時間で測れる体温計があると便利ですが、家にある体温計で十分です。
温湿度計 必要なし
わざわざ準備する必要はありません。大人が不快だと赤ちゃんも不快です。
鼻水吸い器 ★★★ あると便利
赤ちゃんって風邪をひいていないのによく鼻が詰まってフゴフゴ言ってます。鼻が詰まると呼吸もしずらそうだし、ミルクも上手に飲めなくなることも。そんな時に便利なのが鼻水吸い器。電動と手動の2種類ですが、手動で十分です。
ベビースケール(体重計) 必要なし
母乳だと赤ちゃんが飲んだ量が分かりません。体重計があると飲めた量を知ることができますが、特に必要ありません。

ベビー用体温計や温湿度計などは、わざわざ買う必要はありません。

名前に「ベビー」って付いてると揃えなくちゃいけないのかなって思っちゃうよね!
チッチ
チッチ
わかるー!なんか大人のとは違うのかなって思っちゃうよね!

最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズはたったの5つだけ!

出産準備 最低限 沐浴 ケア グッズ 要るもの 要らないもの

出産準備で最低限必要なのはたったの5つ!

ベビーバス

ベビーソープ・ベビーシャンプー

ガーゼ

ベビー用綿棒

爪切りハサミ

とりあえず退院までにこの5つを準備しておけば、沐浴(お風呂)やお風呂上がりの赤ちゃんのお手入れで困ることはありません。

代用できるものは代用しよう!

出産準備 最低限 沐浴 ケア グッズ 要るもの 要らないもの

小さい赤ちゃんは、大人が使ってるものとは別に準備しなきゃいけないのかなって思っちゃいますが、そんなことはありません。

もちろん赤ちゃん専用に準備しなくてはいけないものもありますが、お家にあるもので代用できるものは代用しましょう。

  • 湯上りタオル → お家で使ってるタオル
  • ベビー用体温計 → お家で使ってる体温計

沐浴(お風呂)・ケアグッズで要らないもの

出産準備 最低限 沐浴 ケア グッズ 要るもの 要らないもの

一般的な出産準備リストに載っているけど、要らないものは

  • 湯温計
  • ベビーブラシ
  • 温湿度計

湯温計は、手を入れて確かめれば十分ですし、温湿度計は、大人が不快なら赤ちゃんも不快です。

ベビーブラシも産まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛なんてたかが知れてます。手櫛で十分!

お湯は〇〇度にしなきゃ!とか、部屋の温度は〇〇度にしなきゃ!など神経質になる必要は全くないですよ!!

出産準備で最低限必要な沐浴・ケアグッズ まとめ

出産準備 最低限 沐浴 ケア グッズ 要るもの 要らないもの

出産準備で最低限必要な沐浴(お風呂)・ケアグッズをまとめています。

  • ベビーバス・・・1個
  • ベビーソープ・ベビーシャンプー・・・1個
  • ガーゼ・・・4〜5枚
  • ベビー用綿棒・・・1セット
  • 爪切りハサミ・・・1個

上記5つのものがあれば、とりあえず困ることはありません。

出産準備リストを見てると、赤ちゃんは特別なものを準備しなきゃいけないのかなって思いがちですが、お家にあるもので代用できるものは代用して全然大丈夫です。

要らないものは買わず、まずは5つ準備しましょう!

▼シーン別、最低限必要な出産準備グッズ

出産準備 最低限 必要 マタニティ ママ グッズ 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要なマタニティグッズ&ママグッズ!要るものと要らないもの出産準備で最低限必要なものって初めてだとわかりませんよね。出産準備リストに書いてあるもの全て揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限これだけあれば良いというマタニティグッズ&ママグッズを紹介しています。初めて出産するプレママさんは、参考にしてもらえればと思います。...
出産準備 最低限 ベビー服 必要 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要なベビー服の種類と枚数は?要るものと要らないもの出産準備で最低限必要なベビー服ってどんな種類を何枚必要かわかりませんよね。出産準備リストに書いてあるもの全て揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限必要なベビー服の種類と枚数を紹介しています。初めて出産するプレママさんは、参考にしてもらえればと思います。...
出産準備 最低限 授乳 グッズ 要るもの 要らないもの
出産準備で最低限必要な授乳グッズは?要るものと要らないもの出産準備で最低限必要な授乳グッズってたくさんあるけどどれが必要でどれが要らないのかわかりませんよね。本記事では、出産準備で最低限必要な授乳グッズを紹介しています。これから出産されるママさんは参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 おむつ グッズ
出産準備で最低限必要なおむつグッズは?要るものと要らないもの出産準備は揃えるものがたくさんでよくわかりませんよね?本記事では、出産準備で最低限必要なおむつグッズを紹介しています。必ず準備するもの、出産してからでも良いもの、出産準備リストに載ってるけど要らないものを紹介しているので、これから出産されるママさんは参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 ねんね お部屋 グッズ
出産準備で最低限必要なねんねグッズ&お部屋グッズは?要るものと要らないもの出産準備リストにはたくさん赤ちゃんグッズが載っているけど全部揃えていませんか?本記事では、出産準備で最低限必要なねんねグッズ&お部屋グッズを紹介しています。長男・次男の経験から本当に必要なもの、要らないものを紹介しているので、これから出産されるママさんは参考にしてみてください。...
出産準備 最低限 お出かけ グッズ
出産準備で最低限必要なお出かけグッズは?要るものと要らないもの出産準備リストで紹介されているのはたくさんありすぎてよくわかりませんよね。本記事では、出産準備で最低限必要なお出かけグッズを紹介しています。これだけは要るもの、要らないもの、あったら便利なものなど紹介しているので、これから出産される方は参考にしてみてください。...

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!