子育ての悩み

【パンパース】肌へのいちばんとさらさらケアの違いは?徹底比較

パンパース 肌へのいちばん さらさらケア 違い

薄さ重視からパンパースを使用している我が家。

パンパースには「肌へのいちばん」と「さらさらケア」の2タイプあります。

パンパースを買う時に、この2タイプで悩む方は多いと思います。

この記事では、パンツタイプの「肌へのいちばん」と「さらさらケア」を比較して、どっちがオススメかを紹介しています。

「肌へのいちばん」と「さらさらケア」はどこが違うのか、実際使用してみての感想を記事にしているので、迷っている方は参考にしてみてください。

「肌へのいちばん」と「さらさらケア」の違いは?

パンパース 肌へのいちばん さらさらケア 違い

新しく発売された「肌へのいちばん」と今までの「さらさらケア」との一番の違いは、ズバリ触り心地です。

パンパースの商品説明にも【羽毛のようにふわふわやわらか】と謳っている通り、「さらさらケア」のおむつに比べて触り心地が優しくなっています。

また、新インナーシートで通気性が良くなりフレッシュな空気を通し続けるので、今までよりさらにムレを防いで、赤ちゃんのお尻をおむつかぶれから守ってくれます。

「肌へのいちばん」と「さらさらケア」を比較

パンパース 肌へのいちばん さらさらケア 違い

では、実際に使用してみてどうだったかを紹介していきます。

おむつの厚さは?

【羽毛のようにふわふわやわらか】と言うだけあって、「肌へのいちばん」の方が肌触りがいい分厚みがあります。

パンパース 肌へのいちばん さらさらケア 違い

比べてみてもわかるように「さらさらケア」の方が薄いです。

「肌へのいちばん」と「さらさらケア」で比べると「肌へのいちばん」が厚く感じますが、実は他のメーカーと比べるとパンパースのおむつってとても薄いんですよ。

だからチッチはパンパースを使ってるんだね〜

おむつの長さは?

パンパース 肌へのいちばん さらさらケア 違い

おむつの長さは、「さらさらケア」より「肌へのいちばん」の方が約1㎝くらい長いです。

そんなに極端に差はないので、履かせてすごい違いを感じることはありません。

おむつの長さも、薄さ同様他のメーカーに比べてパンパースは長めになっています。

吸収力に違いは?

パンパースでは、おしっこを分散して即吸収する【3つのマジック吸収】という独自の構造があります。

公式では「肌へのいちばん」と「さらさらケア」両方にこの【3つのマジック吸収】は採用されており、実際使用しても差は特に感じませんでした。

どっちが履かせ易い?

履かせ易さは正直どっちも変わりません!笑

「肌へのいちばん」の方が厚みがあると言ってもめちゃくちゃ分厚いわけではないので、両方スポンと履かせれます。

価格はどのくらい違う?

価格はどうでしょうか。

今回はパンツタイプのMサイズで比較しています。

「さらさらケア」は1枚約21円、「肌へのいちばん」は1枚約26円です。(※お店によって価格が多少違います。)

生後5ヶ月だと1日にだいたい5〜6回くらいおむつを使用する(体調により多少違い有り)ので、今回は1日に5回使用するとして、1日約25円、1ヶ月で約750円違ってきます。

1ヶ月で見ると結構差がありますね。

「肌へのいちばん」と「さらさらケア」の改善して欲しいところ

パンパース 肌へのいちばん さらさらケア 違い

私は、長男も次男もパンパースを使用しているんですが、ちょっと気になるところもご紹介。

おむつの後ろには、使用後に小さくまとめるためのテープがついています。

汚れたらクルクル小さくして広がらないようにテープで留めてから捨てるんですが、このテープがすぐに切れる!

パンパース 肌へのいちばん さらさらケア 違い

私はただ丸めるだけじゃなく、うんちをした後横から漏れないために、横もまるめてから留めるので切れるのかもしれないんですが…

クルクルして留めるなら100%切れないよ!
それってチッチだけじゃない?
チッチ
チッチ
私のやり方の問題か…でもうんちの時って他に付かないように両サイドも留めたいじゃん…ブツブツ…

比較結果!「さらさらケア」をおすすめ!

パンパース 肌へのいちばん さらさらケア 違い

「肌へのいちばん」と「さらさらケア」を比較した結果、私は「さらさらケア」をオススメします!

▼オススメするポイントはこちら

  • 「さらさらケア」の方が薄い
  • 「肌へのいちばん」の方が肌触りは良いけれど「さらさらケア」でも十分問題なし
  • 吸収力、長さ、履かせ易さなど差がほとんどない
  • 価格が安い

お出かけの時にはおむつは必需品ですが、1枚だけというわけにはいかないですよね。

必ず余裕を持って数枚持つので、薄いに越したことはありません。我が家では長男、次男と2人分持つので尚更薄さ重視です。

あとはやはり価格ですね。

塵も積もれば…ってやつです。商品自体にそこまで差がないので、私は「さらさらケア」をオススメします。

ちなみに…

パンパースから発売された最新のおむつに「Pure」という素材にこだわった商品があります。

素材にこだわっているだけあって価格が高く、1枚約66円(※お店によって差があります)と激高なので、今回は比較対象にしていません。

チッチ
チッチ
我が家ではちょっと高すぎて、いくら素材が良くても日頃使いにはならないなぁ…

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!