便利育児グッズ PR

赤ちゃんのうんちの黄ばみを落とすならウタマロ石鹸がおすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちゃんとおむつをはめていても起こってしまううんち漏れ。

特に生まれて間もない新生児の頃はおむつに慣れておらず、背中から漏れたりなんてしょっちゅう。

チッチ
チッチ
よしよし、うんち変えようかね〜。オーマイガッ!!背中から漏れてる!!

うんちの黄ばみって、なかなか落ちないですよね?

せっかくの可愛いベビー服に黄色いシミなんてナンセンス!!

この記事では、赤ちゃんのうんちの黄ばみをウタマロ石鹸でキレイに落とす方法を紹介しています。

簡単で、費用も激安!赤ちゃんにも安心して使える方法なのでオススメです。

赤ちゃんのうんちの黄ばみを落とす方法

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

では、うんちの黄ばみを落とす方法をご紹介していきます。

必要な物は、普段使っている洗剤とこちらのウタマロ石鹸のみ。

STEP1:ウタマロ石鹸で洗う

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

水かぬるま湯(50度以下)で汚れた部分を濡らします。

50度以上の高温になるとうんちのタンパク質が固着し落ちにくくなります。

よく泡立つし汚れも落ちやすい気がするので私はいつもぬるま湯でやってます。

あとは、シミの部分をウタマロ石鹸でゴシゴシしっかりこすっていきます。

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

うんちがついてすぐに洗った場合は、この時点でかなり落ちています。

黄色い泡で他の部分まで黄色くなりそうですが、気にせずしっかりこすりましょう。

STEP2:いつも通り洗濯へ

うんちの黄ばみが落ちたらあとはいつも通り洗濯するだけ。

めちゃんこ簡単ーー!!!!
黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

こんな感じでちゃんと黄ばみが落ちています。

▼こちらは洗濯する当日に気が付いた前日のうんちの黄ばみ

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

▼ウタマロ石鹸で洗ったあと

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

少々時間が経過していてもだいたいの黄ばみは落ちますが、やはり汚れは早く落とすに越したことはありません。

やっぱり赤ちゃんのうんちの黄ばみにはウタマロ石鹸だね!

ウタマロ石鹸はうんちの黄ばみ以外にも大活躍!

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

うんちの黄ばみを落とす以外にもウタマロ石鹸は大活躍!

我が家では長男が外でドロドロに洋服を汚したら、毎度ウタマロ石鹸にお世話になりまくりです。

大きくなったお子さんの泥汚れや、旦那さんの汗汚れにも使えますよ!

赤ちゃんでも安心?ウタマロ石鹸の成分

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

ウタマロ石鹸の成分は、純石けん分(98%、脂肪酸ナトリウム)で赤ちゃんの肌でも安心です。

蛍光増白剤が配合されていますが、もちろんこちらも安全性が確認されているので安心して使用することができます。

ただ、蛍光増白剤が配合されているため色柄物は色落ち、変色する可能性があります。

気になる方はこちらとの使い分けるがオススメ。

ウタマロ石鹸のオススメな保管方法

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

ウタマロ石鹸は袋から出すと保管に困ります。

ネットで「1回毎のサイズに小さく切って使うと使いやすい」という情報を見つけたのでやってみたんですが、私には使いにくかったです。

なぜなら

  • 小さくすると持ちにくい
  • 持ちにくいからゴシゴシ洗いにくい
  • 結局小さくしても1回で使い切れない

なので私は100均の石鹸入れを購入してそこに保管しています。

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

ちゃんと水切りがついた石鹸入れの方が、水気がちゃんと切れるので次が使いやすいですよ。

【追記】

発売されてから気になっていたウタマロ石鹸専用ケースを買っちゃいました〜。

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸 ウタマロ石鹸専用ケース

そうです!立つんです!!

このウタマロ石鹸専用ケースは、新しい石鹸を入れるとジャストフィットで、下から押し上げて使っていきます。

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸 ウタマロ石鹸専用ケース

なので、現在使いかけの石鹸だと使えないことはないですが、スポスポでちょっと使いずらい…

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸 ウタマロ石鹸専用ケース
チッチ
チッチ
使いかけのは今使ってる100均ケースに入れて地道に使っていこう

さっそく専用ケースに入ったウタマロ石鹸の出番です!うんちの黄ばみよさようなら〜。

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸 ウタマロ石鹸専用ケース

手で直接石鹸を持たなくていいし、洗い終わった後もすぐに置けてとっても衛生的!これは便利でハナマルあげちゃいます!!

専用ケースを使用してみてのおすすめポイント

  • 洗う時にケースのおかげで石鹸が手から滑らない
  • 使い終わっても石鹸全体が水で濡れてないし、手もキレイでスッキリ
  • 立てておけるので収納がスッキリ

ウタマロ石鹸を購入しようと思ってる人は、一緒にこの専用ケースがあると便利ですよ。

まとめ

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸

赤ちゃんのうんちの黄ばみを落とす方法のまとめです。

  1. 汚れた黄ばみ部分を水かぬるま湯で濡らし、ウタマロ石鹸でこする
  2. 黄ばみが落ちたら普段通りの洗濯

この時のポイント

  • 汚れた黄ばみ部分を濡らす時は50度以下のぬるま湯か水にする
  • 黄ばみ部分を石鹸でゴシゴシしっかりこする
  • 汚れたらなるべく早く石鹸でシミを落とす

赤ちゃんが生まれたらかなりの頻度でできるうんちの黄ばみ。

簡単に落とすことができるので、ぜひ試してみてください。

うんちの黄ばみ以外でも、離乳食の食べこぼしによるシミや、外で遊んできた汗や泥汚れにもウタマロ石鹸は使えるのでオススメですよ!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!