不妊治療

妊娠から継続ならず流産へ!子宮奇形って一体何!?

妊娠 流産

私は、前回の記事で書いた一般不妊治療のタイミング療法で妊娠することができたんですが、継続できず流産を経験しました。

不妊治療で行った検査についての記事はこちら

不妊治療の検査って何するの?アイキャッチ画像
不妊治療を開始!検査ってどんなことするの!?妊活のために不妊治療を開始。一般不妊治療で行った検査の内容や治療方法を紹介しています。...

この記事では、妊娠継続ができずに流産になり、子宮奇形が発覚。そして、流産の手術をしたことについて書いてあります。

タイミング療法で妊娠からの流産

妊娠 流産

不妊治療を開始してすぐに、タイミング療法で妊娠することができました。

私の場合、不妊検査の子宮卵管造影(HSG)をした時、卵管の左に造影剤が通らなかったので左側が詰まっています。

なので、タイミング療法でも左から排卵されても妊娠はしにくいだろうと言われていました。

今回妊娠したのは左からの排卵だったので、先生も「???」だったんですが、尿検査で妊娠が確定。

超音波検査(エコー)で胎嚢確認

妊娠が確定したので、超音波検査(エコー)画像を見ながら診察。

胎芽は見えなかったんですが、胎嚢が見えました。

妊娠5〜6週だったので、その日に心拍は確認できずまた来週受診に。

左から排卵で妊娠?という疑問も全くなく、ただただ嬉しかったです。

心拍が確認できず流産が確定

次の受診でも心拍は確認できず、その次の週の診察でも確認できず。

この頃からつわりが始まり、頭が痛かったり気分が悪かったりしました。

妊娠7〜8週で心拍を確認できる人が多いのですが、私は胎芽も確認できず胎嚢も大きくなっていないとのことで、流産が確定。

先生からは、そのうち自然と出てくるので、塊が出たら再度受診するようにとの指示がありました。

妊娠9週で心拍が確認できた人もいるみたいなので、私はこの時点でもまだ淡い期待捨て切れませんでした。

いつまでたっても流れず大きな病院でMRIをとることに

1週間たっても塊のようなものは出てこず、でもつわりがあるのでしんどかったです。

あまりにもしんどい状態が続くので、先生に出してくださいと言いに受診へ。

受診の時に、確認として超音波検査はあったんですが、少しだけ胎嚢が大きくなっていました。

先生から、このまま出てこないと破裂する可能性があって、それが一番怖いと言われました。

ただ、左の卵管が詰まっているのに妊娠したので、全部詰まっているのかどうなのか確認するため大きな病院でMRIをとってくることに。

すぐに予約をいれてMRIをとりに大きな病院へ。

MRIをとる場所が小児科の目の前で、看護師さんが「小児科の近くでごめんね。大丈夫?」と心配してくれたのがすごく嬉しかったのを覚えています。

流産の手術が決定

妊娠 流産

MRIをとったにも関わらず、どうやって妊娠したのかわからず、赤ちゃんが出てくることができないため手術することに。

流産の手術(子宮内容除去術)は、子宮頚管を広げたあと器具を挿入し、胎児や胎盤、子宮内膜などを除去する手術です。

ただ、私の場合は赤ちゃんのいるところまで器具が入らない可能性があるとのことで、超音波を使いながら行われることに。

手術は日帰りで、全身麻酔ではなく局部麻酔だったので、先生の声や看護師さんの声を聞きながらの手術でした。

器具が届かず開腹手術へ

妊娠 流産

結局、赤ちゃんまで器具が届かず掻き出すことができなかったので、開腹手術をすることになってしまいました。

手術のために入院。

静脈麻酔(全身麻酔)で行うので、前日夜9時以降は絶食・絶飲の指示がありました。

術後の痛みがツライ

全身麻酔で行うので当たり前なんですが、気づいたら終わってベッドの上でした。

術後当日は動くこともできないので、自力でトイレに行くこともできず、強制的に尿道に排尿用の管を挿入。

術後は、食事とトイレ以外(管が外れたら)とにかく横になるよう指示がありました。

お風呂も4〜5日入れず、頭が脂ギッシュで酷かったです。

女性なのに頭皮がくさい!?においの原因と対策についての記事はこちら

女性なのに頭皮がくさい!?アイキャッチ画像
女性なのに頭皮がくさい!?においの原因と対策女性なのに頭皮がくさい!その頭皮のにおいの原因と対策について説明しています。頭皮のにおいにおすすめなヘアケア商品も紹介しています。...
さぞ良いにほひを放ってたでしょうね〜

そして何より、お腹に力が入らなくて痛みがひどかったです。

寝返りうつのも起き上がるのも痛くて大変でした。

チッチ
チッチ
ずっと点滴してたからトイレ行きたくなるんだけど、お腹痛くてめちゃくちゃ苦痛でした〜

双角子宮という子宮奇形

妊娠 流産

術後の診察で教えてもらったんですが、どうやら私は双角子宮という子宮奇形だったそうです。

チッチ
チッチ
手術するまでわかんないものなんだなぁ…

子宮奇形とは

子宮奇形とは、子宮の形が先天的(生まれつき)の異常なことをいいます。

胎児期の発生段階(子宮が出来上がる過程)に問題があり、女性の5%にみられ、珍しい病気ではありません。

子宮奇形には様々な形があり、私はその中の1つ、双角子宮でした。

双角子宮とは

正常な子宮は、子宮の中が1つですが、子宮が2つにわかれているタイプが双角子宮です。

子宮奇形の中でも最も多い種類の奇形で、不妊や流産の原因になることがあります。

治療方法として手術をすることが多いですが、双角子宮のままでも妊娠することもあります。

私は双角子宮と言われ、先生が絵を描いてくれたんですが、あとで調べたてみたら『部分腔痕副角を有する双角子宮』という子宮みたいでした。

子宮奇形の症状と治療方法

子宮奇形の治療は基本的に手術となります。

子宮奇形の症状として

  • 過少月経(経血量が非常に少ない)
  • 月経不順、月経困難(主に月経痛が強い)などの月経異常
  • 不妊や習慣性流産
  • 早産の原因
  • 分娩での微弱陣痛や胎位の異常、胎盤残留

などがあげられますが、子宮奇形であっても正常に妊娠・出産できることも多いです。

なので、必ずしも治療が必要になるわけではありません。

左の卵管を切除する

妊娠 流産

私の子宮は双角子宮で、2つのうち左側の子宮がとても小さかったです。

もし、今回と同じように左で妊娠したとしても(今回は奇跡的に妊娠したらしいですが)妊娠継続は難しいとのことでした。

今後、左で妊娠しないためにも左の卵管の切除が望ましいとのことで、今回の手術で一緒に左の卵管も切除しました。

左の卵管を切除しても、卵巣は残っているので排卵はあるとのことでした。

流産のあと、いつから不妊治療(妊活)は再開できる?

妊娠 流産

流産の手術をしてから、どのくらいで不妊治療(妊活)を始めてもいいのか先生に尋ねたところ、生理が2〜3回きたら大丈夫とのこと。

あとは自分の気持ち次第で、不妊治療を再開しようと思ったときにまた受診してくださいと言われました。

終わりに

妊娠 流産

今回、初めての妊娠が流産に終わりとても悲しかったです。

妊娠12週未満の流産は胎児側の原因(染色体の異常)による流産が多いと言われているけれど、双角子宮だったからなのかなぁとかやっぱり考えたりもしました。

でも、少し引きずりましたが、術後3ヶ月後から不妊治療を再開!

人工授精についての記事はこちら

人工授精の流れ!アイキャッチ画像
人工授精へステップアップ!当日までの治療と流れ一般不妊治療から人工授精へステップアップし、人工授精を行うまでの治療や当日の流れなどを紹介しています。...

体外受精で行った排卵誘発剤を使っての採卵についての記事はこちら

体外受精で採卵へ!アイキャッチ画像
いざ体外受精へ!ステップアップ決意から採卵までの流れ体外受精へステップアップを決意!排卵誘発剤を使って採卵するまでの治療や準備、採卵当日の流れや痛みなどの体験談を紹介しています。...

凍結した胚盤胞を移植した記事はこちら

胚盤胞を移植!アイキャッチ画像
胚盤胞を移植!当日までの治療と準備はどんなことするの!?採卵して凍結した胚盤胞を移植する体験談を紹介しています。体外受精で胚盤胞を移植するまでに行った治療や準備などを記事にしています。...

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!