ママライフ

女性なのに頭がくさい!?においの原因と対策&おすすめ頭皮ケアアイテム

頭 頭皮 くさい におい ケア 女性

いきなりどこかから臭ってくる頭皮の油っぽいにおい…

え!?もしかして私から臭ってる!?

そんなことありませんか?

周りの人にくさいって思われたらどうしよう…って思えば思うほど気になる頭皮のにおい。

チッチ
チッチ
私は30代手前から気になりだしたなー
お風呂上がりに旦那に頭くさいって言われてたよね…
チッチ
チッチ
全然笑えないんですけど…

この記事では、そんな頭皮のにおいの原因や対策、おすすめな頭皮ケア&アイテムについて紹介しています。

もしかして加齢臭!?頭皮のにおいの原因はこれだ!

頭 頭皮 くさい におい ケア 女性

若い頃は気にならなかったのに、最近頭皮のにおいが気になる…毎日シャンプーしてるのになんで臭いの?

頭皮のにおいって、男性特有のものだと思っていませんか?

実際私も、まさか自分の頭皮のにおいが気になるようになるなんて思いもしませんでした。

男性が加齢臭に気をつけてるなんて聞くことがありますが、実は女性にも加齢臭はあるんです。

加齢臭って?においの原因はノネナール!

加齢臭って名前は知ってるけど、そもそも何?

加齢臭とは、中高年に特有の「脂臭くて、青臭いニオイ」のことです。主なにおいの原因は「ノネナール」というにおい物質。

ノネナールは、年を重ねると増加するパルミトオレイン酸(脂肪酸)が、過酸化脂質や皮膚常在菌によって酸化したり分解されることで発生します。

男性の方が加齢臭が強いのは、皮脂量が女性よりも多いからです。

女性も40代頃に加齢臭の原因物質が増加

しかし、ノネナールは男女問わず、40歳を過ぎたころから増えてきます。

女性ホルモンには皮脂の分泌を抑える働きがあるので、男性に比べて女性の方がにおいが少ないのはそのためです。

けれど、加齢によって女性ホルモンの分泌が減少してくると、女性も男性のように皮脂が増えてきて加齢臭がするようになってきます。

頭皮のにおいを改善!その対処法とは

頭 頭皮 くさい におい ケア 女性

どうすれば頭皮のにおいを改善することができるのでしょうか。

その方法をご紹介します。

まずは頭皮を清潔に!

まずは、頭皮を清潔にすることです。余分な皮脂や頭皮の表面に存在する常在菌を洗い流しましょう。

しかし、正しいシャンプーの洗い方をしなければ返って逆効果なことも。

1日に何回もシャンプーをすると、必要な皮脂まで洗い流されてしまうので、においが悪化してしまうこともあります。

シャンプー剤を使うのは1日1回にしておきましょう! 

正しいシャンプーのやり方

シャンプー前にはブラッシングを

洗髪前にぜひ取り入れてほしいのが、ブラッシング。

この一手間で、頭皮や髪についた汚れやほこりが取れ、シャンプーの泡立ちが格段にアップ。

すすぎはしっかり

シャンプーは想像以上に頭皮に残りやすく、雑菌の増殖の原因になります。

シャンプーしている時間より長い時間をかけて洗い流すのが理想的。

髪はすぐに乾かそう

髪を濡れたまま放置すると雑菌が増殖しにおいの原因に。

ただし、熱風を当てすぎると頭皮によくないので、熱すぎない風ですばやく乾かしましょう。

生活習慣や食生活の見直しも大切

運動不足や睡眠不足、バランスの悪い食事など、生活習慣や食生活が悪いと皮脂の分泌が増加する傾向があります。

不規則な生活習慣を見直し、バランスのとれた食生活をすることが大切です。

加齢臭より厄介!?なミドル臭

頭 頭皮 くさい におい ケア 女性

上記で説明した通り、加齢臭は皮脂の酸化によるルネナールが原因です。

そこに、「疲労成分」ともいわれる乳酸と汗から生じるジアセチル成分が加わると、「ミドル臭」といわれる嫌なにおいが発生します。

ツーンとくるきついニオイで、ノネナールの比ではありません。

チッチ
チッチ
ミドル臭なんて聞いたことなかったよ!

ストレスを溜めない生活を心がけよう

ミドル臭の原因となるジアセチルは、汗から出る乳酸(疲労成分)を分解することで発生します。

多くの疲労とストレスを抱えると、この乳酸蓄積が増えることも原因のひとつ。

なるべくストレスの溜まらない生活をするよう心がけましょう。

頭皮のにおい対策におすすめな頭皮ケア&アイテム

頭 頭皮 くさい におい ケア 女性

上記で頭皮のにおいの原因と対策を説明してきましが、効果がすぐに出るかは人によってさまざまなです。

日々蓄積された汚れや詰まった毛穴は、普通のシャンプーでは落とせなかったりします。

そこで、頭皮のにおい対策にプラスすると効果が高いのがクレンジングアイテムです。

おすすめな頭皮ケア&アイテムをご紹介します。

Le ment(ルメント) スパークリングオイル クレンジング&シャンプー

@コスメクチコミランキングの頭皮部門で1位を獲得したLe ment(ルメント)の炭酸シャンプーです。

低刺激のアミノ酸系洗浄成分と約5,000ppmの高濃度炭酸泡で、皮脂・過酸化脂質(頭皮のイヤなにおいの元)を落とし、何も付着していない綺麗な状態に戻してくれます。

希少価値の高い高級レアオイルと厳選した美容成分を含んでいるので、ノンシリコンでも髪がキシキシしません。

3日に1度普段のシャンプーの代わりに使用するだけのケアアイテムです。

頭皮 におい くさい Le ment ルメント 炭酸シャンプー
頭を洗ってもにおいが気になる方はLe ment(ルメント)で頭皮スッキリ頭皮のにおいって気になってもなかなか人に相談できないですよね。頭を洗ったばっかりなのにまだにおいが気になったり…本記事では、そんな頭皮のにおいが気になる人におすすめなLe ment(ルメント)の高濃度炭酸シャンプーをご紹介しています。洗い方や使い心地など、実際に使用してみてのレビューです。ぜひ参考にしてみてください。...

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

ヘアケア商品で有名なミルボンのクリアスパフォームは、頭皮に働きかける炭酸クレンジングシャンプーです。

ノズルを押すと弾力のあるモコモコの泡が出てくるので、泡がへたらずしっかりマッサージすることができます。

また、柿の渋みの成分の「カキタンニン」が配合されていて、頭皮の嫌なニオイを除去する効果も。

泡パックをして2〜3分放置すると、頭皮の汚れを浮き上がらせスッキリと洗い落とせます。

週に2度、スペシャルケアとして普段のシャンプーの代わりに使用します。

ミルボン クリアスパフォーム 炭酸シャンプー レビュー 使い方 効果
ミルボン炭酸シャンプーの効果は?クリアスパフォーム【レビュー】ミルボンの炭酸シャンプークリアスパフォームのレビューです。女性でも頭皮がにおいが気になりますよね。美容業界で有名なミルボンの炭酸シャンプークリアスパフォームの使い方や効果、実際使った感想などを紹介しています。...

プレディア ヘッドクレンズ SPA

2種類の泥成分(フライブルクファンゴ・海洋性泥抽出エキス)とクレンジング成分が、頭皮や毛髪の汚れや毛穴の皮脂詰まりまでもしっかりからめ取り、すっきりと洗いあげます。

ぬるま湯で髪と頭皮をよく濡らし、適量を頭皮から毛先へのばし、シャンプーをするように、指の腹で頭皮全体をマッサージ。2〜3分おいて充分にすすぎます。

週に1~2回、シャンプー&トリートメントの代わりに使うスペシャルケア。

アヴェダ プラマサナ ピュアファイング スカルプ クレンザー

シャンプー前に頭皮を綺麗にするのが目的のスカルプクレンザーです。

ブラッシングで角質や頭皮の汚れを浮き立たせたら、髪と頭皮をよく濡らして洗浄、マッサージします。

たっぷりマッサージしたらそのまま流さず、上から好きなシャンプーで“髪を”洗いましょう。

今までにない新しい工程なので少し戸惑いますが、慣れてしまうと癖になるリピーターが多いアヴェダで人気のアイテムです。

頭皮のにおいの原因と対策 まとめ

頭 頭皮 くさい におい ケア 女性

頭皮のにおい対策方法をまとめました。

  • 頭皮を清潔にする
  • 健康的な生活習慣と、バランスのとれた食生活をしよう
  • ストレスを溜めない生活を心がける
  • 頭皮ケアアイテムを使おう

お恥ずかしいですが30代手前から頭のにおいが気になり始め、かなり悩みました。

においはデリケートな問題なので、なかなか周りに相談するのも恥ずかしいですよね。

そんな同じ悩みをもつ方のお役に少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!