便利育児グッズ PR

エコー写真ってどうしてる?整理して残しておくおすすめな保存方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妊娠してから健診の度にもらえるエコー写真。どのくらい大きくなってるかなって毎回楽しみですよね。

チッチ
チッチ
大きくなってくると全体が映らなくなるんですよね!お顔が見たいのに手で隠れてたりするとガッカリしちゃったり笑

考えてみると、エコー写真って我が子の最初の写真なんですよね。

そんな大切なエコー写真ってどうしてますか?

時間の経過と共に消えちゃうって知ってましたか?

この記事では、大切なエコー写真を残しておくおすすめな保存方法をご紹介しています。

我が子の大切なエコー写真が消えちゃう前に、しっかり保存して残しておきましょう!

そもそもエコー写真ってなんで消えるの?

エコー写真 消える 保存

私達がもらうエコー写真は、感熱紙という紙にプリントしたものをもらいます。

感熱紙は、熱や紫外線に弱く、色褪せたり黒く変色したりする特性があります。

レシートも感熱紙だよ!時間が経ったら印刷された文字が消えてることあるよね!

保存状態にもよりますが、早くて2〜3年で色褪せたりすることもあり、長期間保存しておくには向いていません。

エコー写真のおすすめな保存方法はデータ化

エコー写真 消える 保存

エコー写真を保存するおすすめな方法は、データ化です。データ化すると、エコー写真が色褪せたり、万が一失くしてしまっても安心。

携帯やデジカメで撮影する

これは実際私もやっている保存方法です。携帯やデジカメでエコー写真を撮影するだけ。とっても簡単です。

撮影するときは、光や影ができるだけ入らないように注意しながらしましょう。

デジカメで撮影するなら、接写モードで撮影するとキレイに写りますよ!

携帯の場合は、カメラアプリを使ったり、画像を加工したりするのもオススメです。

スキャナーでスキャンする

自宅にあるスキャナー付きのプリンターや、コンビニでスキャンしてデータ化する方法です。

携帯やデジカメで撮影するより、光や影が入ることがないのでキレイに保存することができます。

スキャナーの機種や設定によっては、エコー写真を真っ黒にしてしまうことがあるので、事前に必ずレシートなど他の感熱紙で試してからスキャンするようにしましょう。

保存したデータ自体を失くしてしまうということだけはないように、パソコンのフォルダ先をしっかり決めて保存しておきましょう!

専門店にお願いする

キレイにデータとして残したいけど自分でやるのは大変!という方は、専門店にエコー写真をデータ化してもらいましょう!

有料にはなりますが、プロに任せてめんどくさい作業を一気に終わらせるのも一つの方法ですね。

プレベビーブック

プレベビーブックは、エコー写真を専用封筒に入れて送るだけ!

めんどくさいデータ化からおしゃれなエコーアルバムまで全てお任せできる専門店です。

アルバムは、フォトスタジオや結婚式場が使用するプロ仕様のアルバム商材で作成されるので、変色しやすくデリケートなエコー写真を長くキレイに残せます。

ただ単にデータ化だけしたいのであれば、手っ取り早くカメラ屋さんに持っていく方法もありますよ!

データ化したらアルバムにしよう

エコー写真 消える 保存

データ化しちゃえばエコー写真が色褪せても大丈夫!

なんですが、せっかくなら写真にしてアルバムにしたり、フォトブックにしたりなど、形に残してあげましょう。

チッチ
チッチ
写真って、なかなか現像せずデータばかり溜まりませんか?夫や友達との写真、いつから現像しなくなったんだろう…

なので、私は子どもの写真だけはちゃんと現像してアルバムにしています!

たまにアルバムを見ると、こんなことあったなーとか思い出してニヤニヤが止まりません。

あの超絶面倒くさがりなチッチがアルバムにしてるなんて!奇跡!!

おなかの中にいる時の成長記録として見直すのも楽しいですよ!

▶︎おしゃれなアルバムはプロに任せてみるのもおすすめ!

エコー写真の保存方法 まとめ

エコー写真 消える 保存

エコー写真のおすすめな保存方法をまとめました。

エコー写真はデータ化して保存する

データ化する方法
  • 携帯やデジカメでエコー写真を撮影する
  • スキャナーでエコー写真をスキャンする
  • カメラ専門店でデータ化してもらう
なんて偉そうに言ってるチッチも、長男と次男のエコー写真まとめてデータ化してたよね〜
チッチ
チッチ
シー!!それは言っちゃダメ!でももうデータ化したから偉そうにできるもんね〜

明日やろうはバカヤロウです!!大切なエコー写真が消えちゃう前に、ちゃんとデータ化しておきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!