便利育児グッズ

とにかく軽い!3歳でも難なく持てるストロー付き水筒はサーモスがおすすめ!

サーモス thermos 軽い ストロー付 水筒 3歳

夏が近づいてくると、幼稚園や保育園で水筒持参のところも多いんじゃないでしょうか。

我が家の長男の通う幼稚園でも、自分で飲めるストロー付きの水筒を持たせるよう指示がありました。

この記事では、とにかく軽いサーモスのストロー付き水筒、真空断熱ストローボトル【ワンタッチ】のレビューを紹介しています。

小さいお子さんに持たせるなら軽い水筒がいいですよね!幼稚園や保育園に持たせる軽い水筒を探してる方、ぜひ参考にしてみてください。

サーモスのストロー付き水筒を選んだ理由

今回、いろいろ探して最終的に購入したのがサーモスの真空断熱ストローボトル【ワンタッチ】400mlです。

▼女の子用のカラーもあるよ!

長男の水筒を選ぶポイントとして

  • とにかく軽いこと
  • ストロー付き
  • 保冷効果がある
  • 自分で持てるように斜め掛けができること
  • 洗いやすい

この5つを中心に探しました。

まだ3歳になったばかりの子どもが持ち運ぶため、重いと嫌がって自分で持たないだろうなと思い、とにかく軽いのを物色。

そこで見つけたのがサーモスの真空断熱ストローボトル【ワンタッチ】400mlでした。

いくつか迷ったのもあったんですが、クチコミ評価も高かったのでこちらに決定。

サーモスの真空断熱ストローボトルのメリット

サーモス thermos 軽い ストロー付 水筒 3歳

とにかく軽い!これなら小さい子どもでも大丈夫

今回、Amazonでポチったんですが、受け取ったダンボールの最初の印象が「軽っ!!」でした。

それもそのはず。このサーモスの真空断熱ストローボトルは、重さがなんと200gしかないんです!

200gって、細くて短い缶コーヒーくらいの重さだよ!

これにお茶をいれても500mlのペットボトルより少し重いくらいなので、小さい子どもでも自分で持つことができます。

長男も、幼稚園カバンとこのサーモスの水筒を両方の肩から交差させて持って行ってます。

ボタンで簡単ワンタッチ!口も広いので氷も余裕で入る

水筒の開け閉めは、ボタン式でとっても簡単。3歳の長男でも難なく開け閉めすることができます。

サーモス thermos 軽い ストロー付 水筒 3歳

水筒の口も広いので、お茶も入れやすいですし、冷蔵庫で作った氷も余裕で入ります。

食べ物が逆流しにくい

小さい子どもって、ストローで飲み物を飲むと、食べ物が逆流して飲み物に混ざることないですか?

チッチ
チッチ
飲み物に食べ物が混ざってることよくあるよね…

サーモスの真空断熱ストローボトルは、ストローのバルブ部分に十字に切り込みが入っているので食べ物が逆流しにくいです。

なので食べ物が混じってきっちゃね〜ってことがあまりありません。私の中でこれは高ポイントです!!

パーツがバラバラになるのでしっかり洗える

サーモス thermos 軽い ストロー付 水筒 3歳

この水筒は、部品が細かくバラバラに外せるので、しっかり洗うことができます。

水筒の口も広いから、本体も洗いやすいよ!

部品が汚れたり破損したらそこだけ交換できる

ちゃんと洗っていても、どうしても汚れが取れなかったり、ストロー部分が割れたりなんてこともありますよね。

我が家の長男はストローを噛んでしまうので、ストローの飲み口がかけてしまうこともしばしば。

そんな時でも大丈夫!ちゃんとストローやパッキンだけで売っているので、その部分だけ交換することができます。

なんなら本体(下の部分)以外は全部部品が替えれるよ!

私は、水筒本体を買う時にストックとして、ストロー部分とパッキンを3つ買っておきました。

サーモス thermos 軽い ストロー付 水筒 3歳

だって確実に噛むから…

サーモスの真空断熱ストローボトルのデメリット

部品を洗うのがめんどくさい

部品一つ一つがしっかりしているため外しにくく、パーツが多いので毎度洗うのがちとめんどくさいかなと。

でもその分キレイに洗うことができるので、私はこんなもんかなぁという印象です。

逆さにすると漏れる

逆さにすると、パッキンに空いている小さい穴から飲み物が漏れます。(構造上仕方のない穴です。)

逆さにするからじゃん!!って話なんですが、なんせ子どもが小さいので、飲んだらその辺に投げてたり気づくと逆さになってたり…

これは我が家だけの問題かもしれませんけど…笑

普通に使用していて漏れることはないですよ!

買うならどこで買う??

今回購入したのは「真空断熱ストローボトルFHL−401F」なんですが、実はこれは一つ古い型で、現在はFHL−402Fが出ています。

▼FHL−402F

サーモスのHPでは生産終了となっており、まだオンラインでは販売されています。型落ちなのでセール商品!

新商品といまいち違いがわからず電話で確認したら、製品自体の違いはデザインのみとのこと。なので安い方に決定。笑

公式サイトからの購入かAmazonや楽天で迷いましたが、プライム会員なので送料が無料のAmazonで購入。

サーモスの公式サイトでは、5,000円以上購入しないと送料が無料になりません。

サーモス公式サイトはこちら

楽天ポイントを貯めたい方は楽天で購入でもいいですが、真空断熱ストローボトルFHL−401Fに関しては、一番Amazonがお得でした。(2020年6月15日現在)

▼FHL−401F

チッチ
チッチ
私はプライム会員なので送料が無料なのですぅ〜
Amazonプライム できること
Amazonプライムに入るとできることって?オススメには理由がある!Amazonプライム会員になるとできることってよくわかりませんよね?本記事では、Amazonプライム会員になるとできることを紹介しています。有料でもオススメするには理由がある!Amazonプライム会員のメリット・デメリット、会員になると利用することができることなどを詳しく説明しています。...

サーモスのストロー付き水筒 まとめ

サーモス thermos 軽い ストロー付 水筒 3歳

今回は、サーモスのストロー付き水筒、真空断熱ストローボトル【ワンタッチ】400mlについてレビューしました。

とにかく軽く、保冷効果があるのを探していて見つけた水筒ですが、買って正解でした。

チッチ
チッチ
長男は、あまりに冷たいとたいして飲まないことがわかったので、冷たいのを入れてませんが…(保冷効果の意味!笑)

小さい子が持つ軽い水筒を探している方は、このブログを参考にしてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!