おすすめグッズ PR

産後骨盤締めてますか?犬印本舗の産後すぐ骨盤ベルト【レビュー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

出産後の体は、交通事故にあった後と同じって話題になりましたよね。

赤ちゃんの頭が骨盤をグイグイ押し広げながら出てくるんですから、そりゃあ骨盤は広がってグラグラです。

この記事では、産後に広がった骨盤を締めるため、犬印本舗の「産後すぐ骨盤ベルト」を使ったレビューを紹介しています。

産後は産まれたばかりの赤ちゃんのお世話で寝不足だし、疲れてそんなベルトなんてしてられるか!!ってなりますよね!?

チッチ
チッチ
その気持ち痛いほどわかります!

ですが、後々のため骨盤ベルトは絶対に締めておきましょう!!

こんな人にオススメな記事
  • もうすぐ出産するママさん
  • 骨盤ベルトのレビューが気になる人
  • 骨盤を締めず放っておいたらどうなるのか知りたい人

産後は骨盤グラグラ

産後 骨盤 締める 犬印本舗 骨盤ベルト

妊娠して赤ちゃんがだんだん大きくなってくると、出産に向けて骨盤が開きやすいように緩くなっていきます。

出産の時には赤ちゃんにグイグイ押され、産後骨盤はグラグラです。

開いた骨盤は通常、産後徐々に閉じてきますが、赤ちゃんの抱っこや授乳など体に負担をかける姿勢も多く、骨盤がズレたり歪んだりした状態になることも。

やはり産前の状態まで戻してあげるには、骨盤ベルトなどのサポートが必要になってきます。

骨盤を締めないとどうなるの?

産後 骨盤 締める 犬印本舗 骨盤ベルト

産後は骨盤を締めなさいって言われるけど、骨盤を締めずに放っておくとどうなるの?

骨盤を締めなければ何が良くないのかをご紹介します。

体重が戻りにくい

妊娠中に増えた体重が、出産したからすぐに戻るわけではありません。

出産して体重計にのって「え?こんだけしか減ってないの?」って思ったママさんはたくさんいるはず…

できればなるべく早く産前の体重に戻したいですよね。

けれど、出産して広がった骨盤をそのままにしておくと骨盤のバランスが崩れ、筋肉の動きが変わったり衰えたりします。

そうすると、代謝が落ちて痩せにくくなり、なかなか体重が戻らなくなってしまうことがあります。

むくみや冷えの原因に

骨盤が歪むことによって血液やリンパの流れが悪くなると、老廃物が体に蓄積しやすくなるため、むくみや冷えの原因に。

むくみや冷えは、体の代謝の悪化につながるため悪循環です。

代謝が悪いと痩せにくいよね…

その他にも、腰痛や恥骨痛など体に様々な支障が出ることも…

早く締めればその分早く戻りやすい

産後、骨盤ベルトで開いた骨盤を締めることで、これらの体の不調を緩和する効果があります。

産後は関節が柔らかく、時間の経過と共にだんだん固まっていきます。産後半年が勝負!!なんてよく言いますよね。

私も次男出産後に、退院指導で体重を落としやすいのは半年まで!と言われました。

骨盤を締め始めるのは、早ければ早いにこしたことはありません。

私が出産した病院では、出産してその日のうちから骨盤ベルトを着用。

骨盤が広がっていると良いことはひとつもありません。固まって元に戻りにくくなる前に、ちゃんと骨盤ベルトで締めときましょう。

【犬印本舗】産後すぐ骨盤ベルトのレビュー

骨盤ベルトは産前から使えるものもあるんですが、私は妊娠中期始め頃から腹帯を購入して使用していたので、骨盤ベルトは産後から使用するものにしました。

腹帯 いつから 妊婦 妊婦帯 犬印
腹帯っていつから使い始めるの?犬印の妊婦帯で腰痛予防腹帯っていつから使い始めるのかよくわかりませんよね。この記事では、実際妊娠中に使用した腹帯について、使い始めた時期や使用した効果などの感想を紹介しています。...

私が出産する病院では、用意する入院準備リストに入っていたので、産後すぐに使用することができる犬印本舗の「産後すぐ骨盤ベルト」を購入。

  • カラー:ピンク、ブラック
  • サイズ:M (ヒップ 83-93cm)、L (ヒップ 86-96cm)
  • 素材:ナイロン、ポリエステル、その他

さすがに2人目で産後ほぼ毎日つけているのでヨレッヨレですね。

産後 骨盤 締める 犬印本舗 骨盤ベルト
チッチ
チッチ
使用感ありありでスミマセン…

骨盤をしっかり固定

産後 骨盤 締める 犬印本舗 骨盤ベルト

公式サイトより画像引用

フロントクロスという構造(特許取得)なので、骨盤をしっかりと固定して締めてくれます。

出産したその日から使用できるこの骨盤ベルトは、素材が柔らかいので入院中寝ていてもそんなに気になりませんでした。

ベルトの幅が広いのでズレにくい

約10㎝くらいのしっかりした幅があるので、安定感がありズレにくいです。

とは言っても、立ったり座ったりとアクティブに動くとやはり少しずつ上にズレていきます。

ずっと着けているとどうしてもズレてはくるので、私はトイレに行ったら直すという感じで使いました。

着けるのに多少の慣れが必要

産後 骨盤 締める 犬印本舗 骨盤ベルト

公式サイトより画像引用

慣れるまではどっちが表か裏かわかりずらいです。(※表と裏を間違えるとマジックテープが止めれないため)

慣れちゃえばなんていうことはなく、チャチャチャーっとあっという間に装着完了。

調節は左右のベルトを引っ張るだけでできるのでとっても簡単。寝たままでもできちゃいます。

産後2ヶ月でズボンが入るように

次男を妊娠してから出産まで体重はプラス9㎏。

出産直後からこの骨盤ベルトをほぼ毎日使用して、産後2ヶ月で妊娠前に履いていたボトムスが入るようになりました。

まだ体重は完全に戻っていないので多少キツいですが、骨盤は確実に締まってきています。

骨盤ベルトを装着するのもすぐに慣れるので、この犬印本舗の「産後すぐ骨盤ベルト」は買って正解でした!

まとめ

産後 骨盤 締める 犬印本舗 骨盤ベルト

妊娠中のマイナートラブルだけでなく、命がけで赤ちゃんを産んだ後も寝不足やら便秘やら大変。

出産したら終わりではなく、次は子育てが待っています。

産後半年が勝負!!

めんどくさいですが、骨盤ベルトでしっかり骨盤を締めて、自身の健康と体型維持に役立てましょう。

▼妊娠中・産後におすすめグッズ

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ
【妊婦におすすめ】マタニティアジャスターバンドで今あるボトムスを履こう!妊婦におすすめなマタニティアジャスターバンド!本記事では、マタニティウェアを買わずに、妊娠前のボトムスを履けるアジャスターバンドの使い方や使用できる期間、デメリットを紹介しています。妊娠期間のためだけにマタニティウェアを買うのはちょっとなぁと思っている妊婦さんにおすすめできる商品です。...
妊娠線 予防 ニベア クリーム
妊娠線予防はニベアがオススメ!お高いクリームなんて必要なし!値段もピンキリで種類も多い妊娠線の予防クリーム。高くなくてもコスパが良くて、しっかり妊娠線を予防してくれるのがニベアの青缶!本記事では、妊娠線予防のクリームはいつから始めたらいいのか、塗る場所やニベアの青缶について紹介しています。...

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!