おすすめグッズ

【妊婦におすすめ】マタニティアジャスターバンドで今あるボトムスを履こう!

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ

妊娠するとどんどん大きくなっていくおなか。

おなかが大きくなってくると困るのが毎日着る洋服です。特に困るのがボトムス。

チッチ
チッチ
おなかが大きくて今まで履いてたパンツのボタンが閉まらない〜!!

マタニティウェアを買わなくちゃ!と思いますよね?

けれど、妊娠中のためだけに購入するのはちょっと勿体無いなと思ったり。

そんな時に役にたったのがアジャスターバンドです。

この記事では、実際に使用したアジャスターバンドの使い方や使用できる期間、デメリットについて紹介しています。

こんな人におすすめ
  • マタニティウェアの購入に迷っている人
  • だんだんおなかが大きくなって困っている人
  • アジャスターバンドが気になっている人

アジャスターバンドって何?

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ

アジャスターバンドとは、妊娠前に履いていたパンツやスカートなどのボトムスを、おなかが大きくなってきても履けるようにするための便利グッズ

おなかが少しずつ大きくなってくると、今まで履いていたパンツやスカートがだんだんキツくなってきます。

妊娠初期などは、ボタンは閉まるけど悪阻で締め付けられるのがツライ…

なんてことありますよね。

そんな時の便利グッズがアジャスターバンドです。

普段着だけでなく、スーツなどにも使用することができる優れもの。

妊娠中だけでなく、産後もすぐに体型が戻るわけではないので、長く利用することができます。

実際使ったアジャスターバンドのレビュー

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ

私が実際購入したのがマタニティウェアで有名なブランド【犬印本舗】の「リラックスアジャスターEX」です。

アジャスターバンドはいろいろなメーカーがありますが、ネットのクチコミを参考にして決めました。

【犬印本舗】リラックスアジャスターEXの基本情報

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ

アジャスターとおなか周りを隠すサッシュのセットになります。

  • カラー:ブラック
  • サイズ:アジャスター/全長約19㎝(最大約35㎝)サッシュ/64~95cm(腹囲サイズの目安)
  • 素材:アジャスター/テープ部分:綿100% 伸縮部分:ポリエステル100%(合成ゴム使用)ボタン部分:ポリアセタール サッシュ/綿95% ポリウレタン5%

リラックスアジャスターEXの使い方

リラックスアジャスターEXは、パンツやスカートのベルト通しにアジャスターを通してスナップボタンを留めるだけです。

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ

あとはスライダーをスライドさせて自分の体型に合わせるだけ。

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ

公式サイト画像引用

アジャスターバンドを付けるのが大変だとめんどくさいですが、リラックスアジャスターEXはスナップボタンなので着脱がとっても簡単です。

サッシュがとっても役にたつ

私が犬印本舗のリラックスアジャスターEXにしてよかったなと思ったのが、このサッシュと呼ばれるアジャスターを隠してくれる腹巻き?みたいなやつです。

おなかが大きくなってくると、アジャスターバンドをつけてボトムスを履きますが、チャック全開で履く形になります。

その時に、このサッシュがアジャスターと全開チャックを隠してくれるんです。

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ
チッチ
チッチ
万が一トップスがめくれてもサッシュがあれば大丈夫!

サッシュは肌に優しい綿素材で安心ですし筒状の腹巻き型なので、妊婦に対敵な冷え防止にもなります。

使用期間はいつからいつまで?

公式サイトには妊娠初期〜中期、産後となっていますが、私は臨月でも使用できました。

前回の長男の時も、臨月でも余裕で使用することができました。

▼分かりにくいですが、臨月でも使用できてます

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ

おなかの大きさは個人差がありますし、ボトムスのベルト通しの作りにもよりますが、最長で約35㎝まで伸びるので、結構長く使用することができると思います。

リラックスアジャスターEXのデメリット

実際使用してみて感じたリラックスアジャスターEXのデメリットです。

リラックスアジャスターEXのデメリット
  • ベルト通しがないと使用できない
  • サッシュが真夏は暑い
  • トップスの丈は長めが必要

リラックスアジャスターEXはベルト通しを利用するため、ベルト通しのないボトムスには使えません。

私はお気に入りのパンツにベルト通しがなかったので、妊娠中履くことができませんでした。

そして、真夏はサッシュを使用すると暑い!

お店などのクーラーが効いているところはいいですが、それ以外はさすがに暑いです。

妊婦に冷えは対敵なので使用したいところですが、私は真夏にアジャスターは使ってもサッシュは使いませんでした。

また、アジャスターベルトはチャック全開になるので、サッシュを使っても使わなくてもどっちみちトップスは丈が長めのものを着なくちゃ見えちゃいます。おパンチーが。笑

これはマタニティ専用パンツを履いても同じことなので、デメリットとまでは言わないかもしれませんが…

アジャスターバンド まとめ

マタニティ アジャスターバンド 妊婦 おすすめ

妊娠中もお気に入りのボトムスを履けたら嬉しいですよね!

私のように、一時期だけのためにマタニティウェアを購入するのはちょっとなぁという方にもおすすめです。

おなかの大きさは個人差があるので臨月まで使えない方もいると思いますが、産後も産んだらすぐにおなかがペタンコになるわけではありません。

妊娠中〜産後まで長く使えるアジャスターバンドは、私が妊娠中に買って正解だった商品です。

▼妊娠中・産後におすすめグッズ

腹帯 いつから 妊婦 妊婦帯 犬印
腹帯っていつから使い始めるの?犬印の妊婦帯で腰痛予防腹帯っていつから使い始めるのかよくわかりませんよね。この記事では、実際妊娠中に使用した腹帯について、使い始めた時期や使用した効果などの感想を紹介しています。...
妊娠線 予防 ニベア クリーム
妊娠線予防はニベアがオススメ!お高いクリームなんて必要なし!値段もピンキリで種類も多い妊娠線の予防クリーム。高くなくてもコスパが良くて、しっかり妊娠線を予防してくれるのがニベアの青缶!本記事では、妊娠線予防のクリームはいつから始めたらいいのか、塗る場所やニベアの青缶について紹介しています。...
産後 骨盤 締める 犬印本舗 骨盤ベルト
産後骨盤締めてますか?犬印本舗の産後すぐ骨盤ベルト【レビュー】産後に開いた骨盤をちゃんと締めてますか?本記事では、犬印本舗の産後すぐ骨盤ベルトのレビューを紹介しています。体重が戻らなかったり、冷えの原因など体の不調が出る前に、骨盤ベルトでしっかり骨盤を締めましょう。...

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!