子育ての悩み

おむつのMサイズはいつから使う?サイズアップの時期と目安

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ

4ヶ月健診が無事に終わり、すくすくぷくぷくと成長しおむつのSサイズがちょっとキツくなってきた次男。

おむつのサイズアップって迷いますよね。

Sサイズの方がサイズが小さい分おむつの枚数がMサイズより多いよね!
適応体重ギリギリまでできれば使いたいー!

この記事では、おむつのMサイズにサイズアップするのはいつからが良いのか、時期や目安を紹介しています。

まだSサイズでイケるんじゃないかと迷ってるママさん、参考にしてみてください。

おむつのMサイズへサイズアップ 時期と目安

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ

4ヶ月健診で、次男の体重は6.8㎏。成長曲線のど真ん中でした。

ちょうどこの頃からなんとなくSサイズが小さくなってきたかなぁと感じていたので、今あるSサイズを使いきったらサイズアップすることにしました。

おむつのサイズ別の月齢と体重の目安

おむつのサイズ別の月齢と体重の目安は

サイズ 赤ちゃんの月齢 赤ちゃんの体重
新生児用 生後1ヵ月 〜5㎏
Sサイズ 生後1〜3ヵ月 4〜8㎏
Mサイズ 生後3〜15ヵ月 6〜11㎏
Lサイズ 生後12〜36ヵ月 9〜14㎏
ビッグサイズ 36ヵ月以上 12㎏〜

となっています。

これは目安で、性別や成長具合によって違うのであくまで参考程度にしましょう!

Mサイズへサイズアップした時の月齢と体重

次男がMサイズへサイズアップした月齢と体重

月齢 生後4月
体重 6.8㎏

Sサイズの上限が8㎏なので、体重だけ見ると少し余裕がありますね。

▼我が家で使用していたMサイズのおむつ

Mサイズへサイズアップした理由

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ

以下の理由でSサイズからMサイズへサイズアップを決めました。

おなか周りがキツい

上記でも少し書きましたが、Sサイズだとおなか周りと足回りがキツくなりだしました。

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ
チッチ
チッチ
赤い矢印のおなか周りがだんだんギリギリになってきてます。

寝返りができるようになった

生後4ヶ月になる少し前から寝返りができるようになり、よく動くこと動くこと。

足もバタバタ動かすので、Sサイズだとおなか周りに隙間ができるようになってきました。

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ
チッチ
チッチ
おむつ一丁ってのもありますが、動くとこんな風に隙間ができちゃいます。

うんちが漏れる

隙間ができると、はい!その通り!

うんちが漏れます。

黄ばみ 落とす ウタマロ石鹸
赤ちゃんのうんちの黄ばみを落とすならウタマロ石鹸がおすすめ!ついたらなかなか取れない赤ちゃんのうんちの黄ばみ。落ちないからと諦めていませんか?そんなうんちの黄ばみを簡単キレイに落とすにはウタマロ石鹸がおすすめ!本記事では、赤ちゃんのうんちの黄ばみをウタマロ石鹸でキレイに落とす方法を紹介しています...

体重だけをみるともう少しSサイズでもいけたんですが、特に、うんちの付いた服を毎度洗うのがめんどくさいので、サイズアップすることに。

うんちする度漏れてないかドッキドキ…

SサイズとMサイズの比較

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ

SサイズとMサイズの違いは、股からおなかまでの長さです。

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ

だいたい3〜4㎝くらい違います。

体が大きくなってくると、Sサイズの長さだとおなか(お尻)までがだんだん物足りなくなってきます。

なのでお尻側を余裕を持ってしっかり包み込むことができず、後ろ側(背中側)からうんちの伝漏れも起こりやすくなります。(もちろんよく動いて隙間ができるのも原因の一つです。)

おむつを買うならAmazonファミリーがお得

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ

絶対必要なおむつは、「Amazonファミリー」でお得に購入することができます。

Amazonファミリーでは、おむつやミルク、日用品など子育て中に欠かせない商品のセールを常時開催しているのでとってもお得。

\ 無料で登録できるよ! /

無料でももちろん利用できますが、プライム会員になるとおむつ・おしりふきがなんといつでも15%OFFに!!(定期おトク便利用)

おむつって当分必要になってくるので、この15%OFFはかなり嬉しいポイント!

プライム会員なら、お急ぎ便やお届け日時指定便も無料で利用できるので、わざわざ赤ちゃんを連れて外に買い物に出かけなくてもいいので助かります。

その他にも子育て中の家庭に嬉しいサービスが満載!

30日間の無料体験もあるので、この機会にプライム会員を体験してみてください。

\ 30日間の無料体験はこちら /

おむつのMサイズへサイズアップ まとめ

おむつ Mサイズ いつから サイズアップ

おむつのSサイズからMサイズへサイズアップする時期と目安についてまとめました。

  • おなか周りがキツくなり始める
  • 寝返りをするようになる
  • 背中からのうんちの伝漏れが多い

寝返りができるようになってくると、本当によく動くようになります。

Sサイズは上限が8㎏ですが、ギリギリだと結構おなか周りなどがパツパツです。

7㎏ぐらいになったらMサイズにサイズアップすることをオススメします。

早めにサイズアップしとくとストレスが少ないよ〜

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!