便利育児グッズ

ディートじゃなくイカリジンを使おう!安心して使える虫除け10選

ディート イカリジン 虫除け
子供って蚊に刺されやすいから暖かくなってくると心配
だからって外で遊ぶなって言うわけにもいかないし…

暖かくなってくると気をつけなくてはいけないのが子供の虫刺されですよね。

しかも小さな子供は、蚊が近づいてきても自分で追い払うこともできません。だからって大人がどんなに目を光らせていても完璧に蚊から守るなんて無理。

この記事では、そんな憎っくき蚊から我が子を守る安心して使える虫除けグッズ10選を紹介します。

子供が蚊に刺されやすい理由は?

ディート イカリジン 虫除け

蚊は人が排出する「二酸化炭素」を感知して寄ってきます。

子供は体温が高く、汗っかき。その上外で遊ぶので蚊が感知しやすく、恰好の餌食です。

大人は、蚊に刺された直後に痒くなりますが(即時型反応)、蚊に刺された経験の少ない小さな子供は、刺された直後は無症状なのに1〜2日後に痒くなる事が多い(遅延型反応)です。

子供は肌もまだ弱いので刺された所をかき壊してしまい、「とびひ」になることも!

蚊が出てくる時期は、万全な虫除け対策が大切です。

虫除けって赤ちゃんや子供が使っても大丈夫?

ディート イカリジン 虫除け

蚊から我が子を守りたいけど、子供の肌は敏感です。大人は平気でも肌の弱い赤ちゃんや子供に使うにはどうなの?と心配になりますよね。

ディート成分の虫除けは使用しない

ディートは日本で最初に承認された虫除け成分で、今なお世界中でもっとも多く使用されている薬剤です。

けれど、生後6ヶ月未満の赤ちゃんには使用できなかったり、年齢によって使用回数が決まっていたりして肌の弱い赤ちゃんや子供にはちょっと心配。

なので、虫除けグッズを選ぶならディートフリーのものを選びましょう。

イカリジン成分か天然成分を使った虫除けを使おう

ディートと同等の効果のあるイカリジン成分を使った虫除けは、年齢や使用回数に制限がないのでおすすめです。

それもちょっと心配…と思う人は、防虫効果のあるアロマなどの天然成分を使ったオーガニックな虫除けなら安心ですね。

日焼け止めと虫除けって併用していいの?

暖かい季節に気になるのは虫除けだけじゃないですよね。

そうです、紫外線。この強い紫外線から肌が弱い子供をしっかり守ってあげたい!

でも虫除けと日焼け止めって併用して大丈夫なのか心配…

結論から言うと大丈夫!

順番としては、日焼止めを塗ってから虫除けが正解です。

虫除けは揮発しないと効き目が出ないので、一番最後に使いましょう。ちなみに揮発とは、常温で液体が気体になることを言います。

日焼け止めと虫除けの1つで2役の製品もありますので、そちらもおすすめです。

用途別、おすすめ虫除けグッズ10選

ディート イカリジン 虫除け

ここからは、上記で説明したように安心して使えるおすすめ虫除けグッズ10選を、用途別にご紹介していきます。

赤ちゃんや子供でも安心して使える虫除けスプレー&ミスト

虫除け対策といえば虫除けスプレーですよね。直接肌に吹きかけたり、服の上からでもOK!私も夏場は常にバッグに入ってます。

天然成分のものや、イカリジン成分の赤ちゃんや子供でも安心して使える商品をご紹介。

ALOBABY(アロベビー)アウトドアスプレー

メディアで取り上げられることが多いです。2017年にマザーズセレクション大賞を受賞しています。

1本で紫外線&アウトドア対策の2役をこなす100%天然由来成分でディート不使用。だから安心して新生児から使えます。

アンチバグ 天然アロマ虫除けスプレー

全国164ヶ所の幼稚園・保育園が虫除け対策に採用しているアンチバグの虫除けスプレーです。

ディート不使用の天然アロマスプレーなので生後6ヶ月未満の赤ちゃんや、肌の弱い子供でも安心して使用することができます。

毎日使うものだからこそ、低価格なのもありがたいですね。

フマキラー 天使のスキンベープ ミスト プレミアム

フマキラーから発売されているイカリジン成分配合の虫除けスプレーです。

ミストタイプなので舞い散りが少なく吸い込みにくいので、スプレーが苦手なお子様にはおすすめです。

肌にやさしいヒアルロン酸ナトリウム(ヒアルロン酸Na)が配合されています。

携帯に便利な虫除けシートタイプ

ポケットサイズなシートタイプは携帯にとっても便利。薬剤が飛び散らないウェットティッシュタイプなので、薬剤を吸い込む心配がありません。

ユーカノン ウェットティッシュ 虫よけ入り

「虫除け」「冷感」「汗ふき」の3役がこれ1つでこなせてしまう優れものの虫よけクールシートです。

無臭タイプで虫よけ特有の嫌なニオイがありません。汗を拭いた後、再度虫除けをする必要がないのは楽チンでいいですね!

アルコールに敏感な子にはノンアルコールタイプもおすすめ。

フマキラー 天使のスキンベープ ティッシュ プレミアム

こちらもフマキラーから発売されているイカリジン成分配合の虫除けウェットシートタイプです。

効きめが最大8時間と長く、ディートフリーなので安心して使えます。

着るだけで虫除け対策!おすすめ子供服

長袖長ズボンも虫除け対策としては効果的。さらに虫除け加工がされている洋服があるなんてビックリ!

環境にも優しい新技術で、虫の嫌がる天然成分を繊維自体に固着させているので不快害虫を寄せ付けません。

ディート不使用で無臭なので、安心して使用することができます。

しかも70回お洗濯しても虫よけ効果はそのまま持続と優れもの。

CAYA メッシュパーカー

不快害虫が寄り付かない虫除け加工のメッシュパーカー。気軽に持ち運べる様に、後ろポケットに内蔵したタブル仕様になっています。

メッシュ素材は風通しもよく夏場でも涼しく着用することができます。通常の服の上からサッと羽織れるのでとっても便利。

おしゃれなドット柄もかわいいですね。

CAYA 長袖Tシャツ

こちらも不快害虫が寄り付かないインセクトシールド加工の防虫Tシャツ。

素材は、肌にやさしい綿100%、UVカット効果で紫外線も守ってくれます。首元もしっかりとした作りで、伸縮性あり。

80cm、90cmの首元には、お着替えがしやすいようにスナップボタン付き。

CAYA ロングパンツ

不快害虫が寄り付かないインセクトシールド加工の防虫レギンスパンツ。

素材は、柔らかな綿100%です。すっきりとシンプルなデザインで、真夏のお出かけもおしゃれに。

虫除けグッズを使って赤ちゃんや子供と外出を楽しもう!

ディート イカリジン 虫除け

蚊をはじめとする虫対策に効果のある虫除けグッズ10選を紹介しました。

  • ディート成分は使用しない
  • イカリジン成分か天然成分を使用した虫除けを使用する
  • 日焼け止めと併用する場合は①日焼け止め → ②虫除けの順番で使用する

親も子供も安心して外で遊ばせてあげれるように、しっかり虫除け対策をしてあげましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!