子育ての悩み

おむつの取れてない子どもの検尿の取り方!失敗しない方法はこちら

おむつ 検尿 採取 失敗 取り方 成功 方法

幼稚園に行きだした長男に、検尿のお知らせが届きました。

トイトレもやったりやらなかったりで、まだおむつをしている長男。

チッチ
チッチ
え…まだおむつなんですけどどうやって検尿しろって言うんですか…?

この記事では、まだおむつをしている子どもの検尿を、失敗せず成功させる方法を紹介しています。

幼稚園の保育士さんからのアドバイスをもとに、失敗から学んだ検尿を成功させるためのポイントもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

おむつでも失敗しない検尿のやり方

おむつ 検尿 採取 失敗 取り方 成功 方法

長男に実践した、検尿に成功した方法をご紹介します。

幼稚園の保育士さんに教えてもらった方法は、

おむつにガーゼやティッシュを入れて寝てもらい、朝にそれを絞って採尿する

でした。

なるほどなるほど〜!!

失敗なしで成功させるためには、ちょっとめんどくさいですが事前準備がほんの少し必要です。

  1. おむつのオシッコを吸収する部分に両面テープでサランラップを付ける
  2. サランラップの上にガーゼやティッシュを入れる

おむつに両面テープでサランラップを貼ります。

おむつ 検尿 採取 失敗 取り方 成功 方法

サランラップをせずにガーゼやティッシュだけだと、おむつがオシッコを吸収してしまい提出するほどの尿を採取できないことがあるので、必ずサランラップを貼ってください。

サランラップをつけたら、その上にガーゼやティッシュ、キッチンペーパーなどを重ねてから履かせます。

おむつ 検尿 採取 失敗 取り方 成功 方法

お子さんの性格によって、サランラップの付いているおむつでも問題なく履いてくれる子もいると思うので、履かせるタイミングは臨機応変に。

ちなみに我が家の長男は少しでも変化があると断固として拒否してくるので、しっかり眠りについてからこっそりサランラップの付いているおむつと交換しました。

こっそりこっそり慎重に〜

そして、朝起きてからオシッコを吸収したのを絞って提出です。

成功するためのポイントは

サランラップをしっかり貼る!!

それだけかい!!って感じですが、これ大事です。

実は、おむつにサランラップを貼らずにガーゼを入れて尿を採取しようとして、一度失敗しているんです。

失敗理由ははい、その通り!サランラップをつけていなかったこと。

検尿するために、長男が寝てからおむつにガーゼを入れたんですが、おむつの吸収力が思ったより高く、朝絞れたオシッコはほんの2、3滴だけ。

おむつの吸収力を舐めたらあかんぜよ!

なので、手間はかかりますが、一発で確実に成功させるためにサランラップを貼りましょう。

その他の検尿の取り方

おむつ 検尿 採取 失敗 取り方 成功 方法

長男には、おむつにサランサップとティッシュを重ねる方法で採取しましたが、それ以外の方法もご紹介します。

採尿パック

お股に貼り付けて尿を溜める採尿パック。小児科でもらうイメージがありますが、市販もされています。

採尿パックさえ準備しておけばよく、お股に貼るだけと簡単なんですが、結構ずれたり漏れたりすることがあるので気をつけましょう。

長男がこれを貼ったままオシッコが出るまで良い子しているわけが無いので、この方法は却下。

ポケットティッシュ

ポケットティッシュの封を開けて、そのままおむつにセットする方法です。サランラップの簡易型かな?という印象。

ポケットティッシュならだいたいのお家にありますし、事前に準備する必要がないので楽チンですね。

おむつに両面テープなどで止めて動かないようにするといいみたいですが、ずれたりする可能性があるので長男には却下しました。

トレーニングパンツ

こちらはトイトレをする時に使うトレーニングパンツを使った方法です。

トレーニングパンツは、濡れた感覚がわかりやすいようにオシッコの吸収力がおむつより低くできているので、オシッコをしたら全て吸収されません。なので絞ることができます。

ただ、トレーニングパンツはトイトレを始めていないと持ってないですし、サイズも小さいのはありません。(おむつタイプ:Lサイズ〜 布パンツタイプ:80cm〜)

チッチ
チッチ
布団やシーツが汚れるのが嫌なので私は却下しました〜

トイトレを始めてトレーニングパンツを持っている方は、この方法でもいいかもしれないですね。

子どもの性格に合わせた方法で検尿を採取しよう

おむつ 検尿 採取 失敗 取り方 成功 方法

お子さんの性格によって、採尿パックやポケットティッシュ、トレーニングパンツなどで上手に検尿を採れる子もいると思います。

我が家の長男の場合、最初の言葉は全て否定からスタート、文字通り悪魔の3歳児をぶっ放している&初めてのことはとりあえずNO!!な性格のビビリちゃんなので、必然的におむつにサランラップの方法で決定。

少しでも違和感があったりいつもと違うことをすると嫌がるので、お風呂上がりにサランラップ付きおむつはやめて、夜中にこっそり履かせました。

少しでも心配な方は、おむつにサランラップを貼る方法で、夜中にこっそりひっそり履き替えさせるのが一番かなと思います。

チッチ
チッチ
ほんと長男はチキンな性格なので困ってます笑

おむつの取れていない子どもの検尿の取り方 まとめ

おむつ 検尿 採取 失敗 取り方 成功 方法
  1. おむつに両面テープでサランラップを貼り付ける
  2. サランラップの上にガーゼやティッシュ、キッチンペーパーなどを重ねる
  3. そのおむつを履かせて寝かせる
  4. 朝、絞って提出

おむつにサランラップを貼り付けるのは手間ですが、ネットでいろいろ方法を調べてみて、このやり方が長男には一番やりやすかったです。

検尿のお知らせがきたときは、おむつなのに検尿!?無理でしょ!!って思ってましたが何とかなりました。

ぜひ、この方法を参考にして検尿を成功させてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!