子育て

どんぐりトトロの作り方って知ってる?こどもと一緒に作っちゃおう!

どんぐりトトロの作り方

ジブリ作品で今もなお人気の「となりのトトロ」。

そんなトトロをどんぐりで作れるの知ってました?

しかも超絶可愛いんです!!

この記事では、どんぐりで作るトトロの作り方を紹介します。

子どもと一緒に作っても良し!私のように趣味で作っても良し!

簡単に作れて可愛いので是非お試しください。

まずはどんぐりを拾おう

私がどんぐりで作るトトロを知ったのは、フォローしているなおとさん(@dynamic_ninjya)のツイートを見てからです。

もう可愛すぎて釘付けに!!

このツイートを見た次の日からさっそくどんぐり探し開始です。

公園や近くの山に探しに行ってひたすらどんぐりを拾いまくりました。

どんぐりの画像

どんぐりにもいろいろなサイズがあって、細長いのや丸っこいのなどあります。

いろんなサイズのトトロがある方が可愛いなぁと思い、たくさん拾いました。

私は現在関西に住んでるんですが、丸い太っちょどんぐりを見つけるのに苦労しました。

どんぐりの種類や住んでいる地域にもよりますが、10月中旬頃からどんぐりを集め始めとけばよかったなと後悔。(私は集め始めるのが少し遅かったです。)

なので、自分の住んでいる地域はいつぐらいにどんぐりが落ち始めるか調べてみるのがオススメです。

どんぐりを拾ってきたらまずは下準備

どんぐりを拾ってきたら、すぐにトトロが作れるわけではありません。

どんぐりは、中に虫が入っていることがあります。

せっかく可愛いトトロを作っても、後から虫が湧いてきたら嫌ですよね。

なので、作業を始める前に下準備を行いましょう。

どんぐりを選ぼう

まず、拾ってきたどんぐりの選定です。

と言ってもそんな難しいことではありません。

  • 穴が空いている
  • 芽が出ている
  • カラカラ音がして中身が詰まっていない
  • ひび割れている

穴が空いていたりひび割れているどんぐりは、虫が入っている可能性が高いです。

また、芽が出ていたり中身が詰まっていないどんぐりも作業には向いていないので初めから捨てておきましょう。

どんぐりの虫処理の方法

どんぐりの虫処理の方法は、煮沸か冷凍が有名です。

煮沸で虫処理の方法

今回私は煮沸で虫処理を行いました。

どんぐりの画像
  1. 鍋にどんぐりを入れて5〜10分くらい煮沸(※この時に浮いているどんぐりは虫に食べられている可能性が高いので取り除いておきましょう)
  2. ザルにあげてしっかり水気をきる
  3. 3日〜1週間くらい乾燥させる

煮沸している時に中から虫が出てくることもあるので、鍋やザルは普段使用していないものを使いましょう。

チッチ
チッチ
100均で作業用に鍋やザルを準備しておくのがオススメです!

冷凍で虫処理の方法

  1. どんぐりをジップロックやビニール袋に入れて冷凍庫へ
  2. そのまま3日〜1週間くらい冷凍
  3. 冷凍庫から出したらしっかり乾燥させる

煮沸の場合も冷凍の場合も、しっかり乾燥させないとカビが生えてしまうので要注意です!

どんぐりに穴を開けよう

虫処理が終わったら、どんぐりのお尻(下の部分)に穴を開けましょう。

これは、後の作業をしやすくするために開けます。

キリや電動ドリルなど何でもいいです。(ちなみに私は押しピンで開けました。)

どんぐりの画像

しっかり乾いてからでもいいですが、どんぐりが完全に乾く前に開けた方が穴が開きやすいですよ!

どんぐりトトロの作り方

下準備が全て終わったらいよいよどんぐりでトトロを作っていきます。

トトロのおなかと目を白く塗ろう

まずは、どんぐりにトトロのおなかと目を白色で塗っていきます。

どんぐりのお尻に開けた穴につまようじを挿して作業するとやり易いですよ!

どんぐりの画像

ポスカや修正液、アクリル絵の具など、自分が塗り易い物でOKです。

▽私が今回どんぐりトトロを作るのに使った道具

ペンの画像

修正液は初めにどんな感じになるか使っただけで、ほとんど白のペンを使いました。

目や口を塗る場合、あまり太いと上手く塗れなかったりするのでペンや筆は細いタイプがオススメです。

おなかは太くても問題なし。

黒目と鼻とヒゲを描こう

トトロのおなかと目が乾いたら、次は黒目と鼻とヒゲを描いていきます。

どんぐりの画像

黒の油性マジックが私は描きやすかったです。

口を書いた場合は、歯も描きましょう。

どんぐりの画像

おなかの模様を描こう

次にトトロのおなかの模様を描いていきましょう。

どんぐりの画像

何個か描いてみましたが、おなかの模様は上3つ、下4つで十分トトロに見えました。

これでどんぐりトトロの完成です。

私はどんぐりの傘で帽子をかぶせたバージョンも作ってみました。

どんぐりの画像

他にも、トトロに耳をつけたり、頭に葉っぱをのっけたりとバリエーションをいろいろ考えて作っても可愛いですよ!

私はしていませんが、仕上げにニスを塗ると保護の役割りもあるのでどんぐりトトロを長持ちさせることができます。

どんぐりトトロの作り方 まとめ

完成したどんぐりトトロは玄関に飾ってあります。

小さい白いトトロやまっくろくろすけも一緒に作ってみました。

どんぐりの画像

今回、長男はまだ小さく一緒にトトロを作ることはできなかったんですが、どんぐり拾いは一緒にすることができました。

来年くらいは一緒にトトロを作れるかなぁと今から楽しみです。

もし、どんぐりが近くにない場合は、売っているどんぐりを購入することもできますよ!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!