産後すること PR

出産内祝いってぶっちゃけ何がいい?失敗しないオススメ商品はコレだ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

出産すると親戚や友達、会社の人からお祝いをいただきます。

嬉しい反面、お返しはどうしようか迷いますよね。

貰ったお祝いの予算を計算して、一人一人にあったお返しを選んで…

正直、結構大変です。

チッチ
チッチ
出産内祝いって何送ろうか悩んじゃうし、意外と大変だよね!!

相手の気にいらないものは送りたくないし、センスが悪いなって思われたくもないし…

この記事では、出産内祝いで失敗しないオススメ商品をご紹介します。

失敗しないオススメな出産内祝い

出産内祝い 失敗しない おすすめ 商品

出産内祝いを選ぶのって悩みますよね。

年齢や性別、相手との関係性によっても選ぶものが違ってきます。

皆同じなら楽なんですけどね〜。

そこで、オススメな出産内祝いを紹介します。

「消えもの」なスイーツ

形が残るものは好き嫌いがあったりするので、「消えもの」なスイーツは喜ばれます。

私は、長男・次男共に、大半の人に選んだ出産内祝いもスイーツでした。

少し高級なスイーツは、自分ではわざわざ買わないけど貰うと嬉しかったりします。

お子さんのいるご家族にもオススメ。

▼私が一番多く出産内祝いに選んだ商品

チッチ
チッチ
コレは私が貰って嬉しかったので自分の時に選びました!GODIVAっておしゃれじゃないですか?笑

何枚あっても困らないタオル

内祝いといえばタオルというくらい定番ですよね。

実際私も内祝いでタオルはたくさん貰いましたし、送ったこともあります。

しかも、自分では買わない良いタオルって貰うと嬉しいですよね。

チッチ
チッチ
タオルって消耗品なので何枚あっても困らないよね!

ワンランク上のグルメ

スイーツ以外で「消えもの」なグルメギフトも、出産内祝いでオススメです。

自分ではなかなか買うことはないけど、貰うと嬉しいのが高級なグルメギフト。

いつもの食事が豪華になるだけでなく、美味しいのでハズレなしです。

カタログギフトは値段次第

カタログギフトは、送った相手が好きなものを選べるのでまず失敗はないでしょう。

しかし、私もカタログギフトは何度か貰ったことがありますが、あまりに予算が安いカタログギフトはオススメしません。

なぜなら、欲しいものがないことがあるからです。

カタログギフトの期限があるから欲しくないけど頼んどこうかなってことが結構あったので、値段によるかなぁと思っています。

逆に、高額なお祝いを貰った場合は、カタログギフトでお返しするのはかなりオススメです。

商品券やギフトカードは失敗しないけど相手を選ぼう

出産内祝い 失敗しない おすすめ 商品

商品券やギフトカードも、まず失敗しません。

欲しくないものを貰うより、自分の好きなものを買える商品券やギフトカードは実用的です。

私も、正直一番貰って嬉しいのはこの商品券やギフトカード。

しかし、相手によっては

  • 冷たい
  • 貰ったお祝い金をそのまま返している

とマナー的にどうなの⁉︎と思う人もいます。

なので、商品券やギフトカードは相手を選んだ方が良い商品ではあります。

少し難易度高め。

私は、長男の時に気心知れた仲の良い友達には商品券を送りましたが、夫の同僚や上司には万が一失礼と思われたら困るのでやめときました。

出産祝いを貰った相手は必ずメモしよう

出産内祝い 失敗しない おすすめ 商品

当たり前といえば当たり前なんですが、出産祝いの数が増えれば増えるほど、管理はしっかりしておきましょう!

意外とはじめの方に貰った人のこと忘れてることがあるから、絶対メモってた方が良いよ!

出産祝いを貰ったのに、お返しを忘れることほど失礼なことはありません。

ただ単に忘れてるだけだとしても、相手にあの人非常識な人だなって思われるのは嫌ですもんね。

なので、誰に何を貰ったのかメモに残しておくことをオススメします。

ちなみに大体の値段もメモっておくと、後々出産内祝いをするときに楽チンです。

お返しはお祝い金額の3分の1〜2分の1が基本だよ!

出産内祝いを選ぶならゼクシィ内祝いがオススメ

出産内祝い 失敗しない おすすめ 商品

出産後に、内祝いを買いに出かけるって結構大変ですよね。

そんな時にオススメなのが、「ゼクシィBaby出産内祝い」のカタログです。

私も今回の出産内祝いは、「ゼクシィBaby出産内祝い」で全て選びました。

\ ゼクシィ内祝いはこちら /

簡単に探したい商品が見つけることができる

ゼクシィ内祝いは、サイトが見やすく欲しい商品を探すのが簡単なのもオススメな理由です。

  • 価格帯
  • カテゴリ
  • ランキング
  • 特集
  • ブランド

と自分の調べたい商品や価格によって、簡単に探すことができるようになっています。

特にランキングは、「総合ランキング」だけでなく「親世代へランキング」や「同世代へランキング」、「ご近所・お知り合いへランキング」など、渡す相手別でランキングになっているのでとても参考になります。

三越伊勢丹とコラボ

ベビー・マタニティの情報サイト「ゼクシィBaby」の視点と、三越伊勢丹がコラボしているので、ギフトのプロであるデパートのノウハウとママ目線も押さえた内祝いギフトが豊富に揃っています。

デパートに行かなくてもお家で出産内祝いを選べるだけでなく、三越・伊勢丹の包装紙や手付袋(紙袋/手さげ/ショッピングバッグ)を利用して贈ることもできちゃいます。

約150種類の無料で送れるメッセージカード

無料で内祝いのギフトに添えることができる、ゼクシィ内祝いのメッセージカード。

「定型メッセージカード」「オリジナルメッセージカード」の二種類で、約150種類の中から選ぶことができます。

メッセージカードには写真も入れることができるので、オリジナルのお礼状が簡単に作れちゃいます。

内祝いと一緒に、出産のご報告と赤ちゃんの名前のお披露目をできるメッセージカードも送っちゃいましょう!

出産内祝いのマナーを掲載

またゼクシィ内祝いでは、出産内祝い、出産祝いのお返しに関するマナーが掲載されています。

他の人に聞きにくい内祝いの相場や、出産祝いのお返しの際に内祝いに添えるお礼状のことや、こんな内祝いで嬉しかった、困ったという内祝いを贈られた人の本音も掲載されているので助かります。

まとめ

出産内祝い 失敗しない おすすめ 商品

私が今まで貰って嬉しかったものや、これはちょっとなぁと思ったものも含めて失敗しないオススメ商品を紹介しました。

出産した後も、3時間おきの授乳や慣れない育児で疲れてるので、なるべく楽できるところは楽しましょう!!

出産内祝いを送る人数が少ないなら送りたい商品のホームページから注文すれば良いと思いますが、人数が多いならゼクシィのような内祝いに特化したサイトから注文した方が私は楽チンでしたよ。

\ ゼクシィ内祝いはこちら /

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!