ブログ

GoogleAdSense審査に合格!申請時の記事数と設定(2019年8月)

GoogleAdSense審査に合格!アイキャッチ画像

ブログで収入を得るために合格しておきたいのがGoogleAdSenseとAmazonアソシエイトですよね。

けれど、GoogleAdSenseには明確な審査基準がなく、いろいろな情報が飛び交っているのでどれが正しくてどれが間違っているのかいまいちわかりません。

少し前と私が合格した2019年とでは審査基準は違いますし、これからも変わっていくでしょう。

この記事では、私がGoogleAdSenseに申請した時の記事数や設定などの体験談をまとめました。

これから申請する方や再申請される方の参考になれば嬉しいです。

Amazonアソシエイト審査に合格するポイントの記事はこちら

Amazonアソシエイト審査に合格!アイキャッチ画像
Amazonアソシエイトの審査に合格するには?重要なポイントはココ!Amazonアソシエイトの審査に合格するために、押さえるべき重要なポイントについて紹介しています。...

GoogleAdSenseへ申請までの事前準備

パソコンの画像

GoogleAdSenseへ申請するまでにした事前準備をご紹介します。

無料ブログではなくWordPress

ブログを作るとき、初期費用がかからない無料ブログか有料ブログにするか2択で迷いました。

  1. 初期費用無しの無料ブログから始める方法
  2. 初期費用有りのWordPress(独自ドメイン・レンタルサーバーの取得)から始める方法

ブログをちゃんと続けれるか少し不安もありましたが、自分を追い込むため?笑 に初めからWordPressにすることに。

いろいろ調べたら無料ブログからWordPressへ引っ越し(移行)するのがとっても大変というのを知り、めんどくさいのでやめました。

チッチにそんな技術はないよ〜

独自ドメイン・レンタルサーバーを取得

WordPressでブログを始めるには独自ドメインとレンタルサーバーの取得が必須です。

独自ドメインは「お名前.com」で、レンタルサーバーは「エックスサーバー」で契約。

右も左もわからずググりまくった結果、初心者には「お名前.com」と「エックスサーバー」をおすすめされてる方が多かったのが決め手でした。

GoogleAdSenseの審査では、独自ドメインが重要であるとよく見かけますが、無料ブログでも合格はできるようです。

ただ、無料ブログでは申請できなくなる可能性も今後あるとの情報を見かけたりもしたので、やはりWordPressで独自ドメインとレンタルサーバーを取得することをおすすめします。

チッチ
チッチ
取得当時は、GoogleAdSenseのことは何も考えてなかったけど、取得して正解でした!

ブログのテーマは有料「JIN」を購入

お金はなるべくかけたくなかったですが、私は超がつくほどの初心者です。

サポートがしっかりしていて、簡単に自分好みのサイトを短時間で作ることができる有料テーマの「JIN」にしました。

「JIN」は、基本操作マニュアルがありとてもわかりやすいです。

万が一わからなくても、人気のテーマなのでググれば誰かがわかりやすく解説してくれています。

チッチ
チッチ
こんな吹き出しも簡単にできちゃうよ!

GoogleAdSense審査時のブログ設定

パソコンの画像

GoogleAdSenseで審査されている時のブログ設定を紹介します。

ブログの記事数は?

GoogleAdSenseで審査してもらった時の記事数は6記事です。

以前は20記事は必要!とか50記事あった方がいい!とか言われていましたが、2019年はそんなに数がなくても大丈夫なようです。

中には4記事で合格したという情報もあるので、2019年は記事数は関係ないのかもしれません。

ブログの文字数は?

記事タイトル 文字数
赤ちゃんや子供でも安心!おすすめ虫除けグッズ10戦! 3,954文字
女性なのに頭がくさい!?頭皮のにおいの原因と対策 3,350文字
妊活のため不妊検査・一般不妊治療をはじめました 2,450文字
大阪の海遊館へ!子連れで楽しむならWEBチケット購入がおすすめ! 3,812文字
子宮奇形(双角子宮)で妊娠!継続ならず流産を経験 2,886文字
一般不妊治療から人工授精へステップアップ 2,572文字

記事数は6記事でしたが、平均文字数は約3,170文字です。

特に意識したわけではありませんが、最低2,000文字は書こうと思っていました。

私のブログは雑記ブログなので、特化ブログじゃないと審査に受からないということもないようです。

アフィリエイト広告は入れてもいいの?

GoogleAdSenseの審査時には、アフィリエイト広告は貼らない方がいいという情報を見かけますが、私は貼ってありました。

記事数が少ないので広告の数は多くなかったですが、楽天アフィリエイトでの商品を紹介していました。

なので、アフィリエイト広告を貼っていたら合格しないということはありませんでした。

画像は挿入してもいいの?

結論は、大丈夫です!

私のブログには、オリジナル画像(写真)、フリー画像、公式HPの画像を挿入していましたが合格しました。

もちろん公式HPからの画像は、引用してあることがわかるように表示していますが、画像の有り無しは審査には関係ないようです。

内部リンク・外部リンクはしてもいいの?

内部リンクや外部リンクをしてはいけないという情報もありますが、私は両方していました。

不妊治療カテゴリでは内部リンクをしていますし、大阪の海遊館へ!子連れで楽しむならWEBチケット購入がおすすめ! という記事では公式HPへの外部リンクをしています。

それでも問題なく合格でした。

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームなどの設置

私のブログサイトでは

  • プロフィール
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー

を固定ページとして設置しています。

GoogleAdSenseの審査のためというよりは、ブログを運営していくために必要なのではじめに設置しました。

これらのページがないと不合格になる確率が高いという情報をよく目にするので、設置することをおすすめします。

これからブログを続けていくのにも必要ですしね!

Google Search ConsoleやGoogle Analyticsへの登録

Google Search ConsoleやGoogle Analyticsへの登録も、GoogleAdSenseの審査のためというよりブログの初期設定の時点で登録していました。

これらも、今後のブログ運営のために必要なものなので登録しておくといいでしょう。

GoogleAdSenseのプログラムポリシーを確認

パソコンの画像

GoogleAdSenseのプログラムポリシーに違反していたら元も子もないので、審査をお願いする前にしっかり確認しました。

GoogleAdSenseのプログラムポリシーの詳細 ▶︎ AdSense プログラムポリシー

GoogleAdSense審査に合格 まとめ

パソコンの画像

私がGoogleAdSense審査に合格したときのまとめです。

アドセンス申請 2019年8月26日 午後3時ごろ
アドセンス合格 2019年8月27日 午前2時ごろ
ブログ WordPress
サーバー エックスサーバー
テーマ JIN
記事数 6記事
文字数 平均3,170文字
固定ページ プロフィール、サイトマップ、お問い合わせ、プライバシーポリシー
画像 オリジナル画像(写真)、フリー画像、公式HPの画像
内部リンク・外部リンク 内部リンク・外部リンク有り

GoogleAdSenseの審査基準をググっていると、NG情報なども結構ありますが、大丈夫なことも多いんだなと思いました。

以上が私が申請した時の体験談になります。

これから申請される方や再申請される方のお役にたてれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!