ブログ

ココナラでアイコンを作ろう!ブログやSNSするなら必須だよ!

ココナラでアイコンを作ろう!アイキャッチ画像

自分専用のアイコンって使ってますか?

ブログを開設した当初は、アイコンなんて気にしていなかったし、フリー素材でいいや!って思っていました。

けれど、ブログやSNSをやっていて、その人のことをアイコンで覚えていることって多くないですか?

チッチ
チッチ
私のアイコンはこのサビ猫だよ〜

アイコンは、ブログやSNSで自分の顔に相当するものなので、その人のイメージに繋がりとっても大事です。

だからって、風景画像などはどこに焦点があるのかわからないのでアイコンの印象が薄くなりがちです。

でも自分で作るって言っても難しそうだし、そもそもそんなスキルもセンスもないぞ!!

そんな人におすすめなのが、ココナラです!

この記事では、実際ココナラでアイコンやブログのタイトルロゴを依頼した体験談やおすすめな理由を紹介しています。

ココナラって何?

ハテナの画像

ココナラは、一人ひとりの「得意(経験・知識・スキル)」を気軽に売り買いできるオンラインフリーマーケットです。

どんな感じかわかりやすく説明すると

絵を描くのが得意だから1,000円でアイコン作りまーす。
チッチ
チッチ
この人の描く絵の感じが好きだからアイコンお願いしよう!

というように、自分好みのイラストを描く人に絵を描いてもらうといった感じです。

ココナラの特徴は大きく分けて3つ。

ココナラの3つの特徴
  1. お手頃価格:サービスはお手頃価格で気軽に利用できます。
  2. 安心・安全:決済や売上の受け取りはサイトが仲介するので安心。
  3. 匿名可:サービスのやりとりは全て1対1の非公開。匿名でもOK。

ココナラが仲介して間に入ってくれるので、安心してサービスを利用することができます。

ココナラでオリジナルアイコン作成のメリット

風船の画像

フリー素材や風景画像じゃなく、オリジナルアイコンのメリットを紹介します。

オリジナルアイコンは誰ともかぶらない

フリー素材は誰でも使用することができるので、他の人とかぶってしまう可能性は十分にあり得ます。

万が一、アイコンが同じ人が、自分とジャンルの全く違うサイトを運営していて、それを見た人があなたのサイトだと勘違いしてしまう可能性もあります。

それは困りますよね!!

また、自分の好きなアニメやキャラクターのアイコンを使用した場合、関係者に訴えられると著作権に違反することもあります。(ほとんど容認されてはいるみたいですが…)

オリジナルアイコンならそんな心配はありません。

相手の印象に残りやすい

名前は覚えていなくても、アイコンで覚えていることってありませんか?

私の場合、ブログやSNSなどのアイコンでその人のことを覚えていることが多いです。

ブログやSNSをやっていく上で、相手に覚えてもらうことはとっても大事です。

アイコンならキャラも立てやすいし、相手の印象にも残りやすいので覚えてもらえます。

顔出しが恥ずかしくてもアイコンならOK

顔出しが恥ずかしいっていうブロガーさんも多いですよね。

私もその1人です。

チッチ
チッチ
顔出しは恥ずかしい…

恥ずかしいのはもちろんなんですが、顔出しするとプライバシーの面でもちょっと心配だな…っていうのもありますよね。

そんなときも、アイコンなら顔出ししなくてもいいので安心です。

ココナラでアイコン作成の依頼方法

パソコンの画像

アイコンの作成を依頼するには、まずはココナラに会員登録します。

チッチ
チッチ
登録する際、招待コード”2sja83”と入力すると300円分のポイントがもらえるよ!

ココナラ会員登録は簡単3ステップ

ココナラはトップページから会員登録ができます。

年会費などはなく、サービスを利用した場合のみお金がかかります。

新規登録の画像
ココナラ会員登録方法
  1. 新規会員登録画面でメールアドレスを入力し登録
  2. 必要事項(メールアドレス、ユーザー名、パスワードなど)を入力し仮登録完了
  3. 仮登録したアドレスに本登録用のURLが届くのでクリックすると本登録完了

3分もかからず登録できます。

自分好みのイラストレーターさん(出品者)を探す

会員登録が完了したら、「似顔絵・イラスト・漫画カテゴリ」から自分が気に入ったイラストレーターさんを探します。

気になる出品者さんをクリックすると詳細ページが表示されます。

出品者さんごとに金額やオプション、やり取りの流れ、注意事項などが記載されているので必ずサービス内容を確認してから購入するようにしましょう。

  • 基本料金はいくらなのか
  • 納期までにかかる期間(遅い人もいる)
  • 無料修正の有り無し(有りなら何回まで無料なのか)
  • 何を追加したら有料オプションなのか

アイコンを依頼(購入)する

自分好みのイラストレーターさんが見つかったら依頼(購入)します。

購入画面の画像

購入する前にイラストレーターさんとコンタクトをとることができるので、気になる事があれば相談してみることをおすすめします。

ココナラでイメージ通りのアイコン完成

ボールの画像

私は、今回水彩塗りで素敵なイラストを描いているサヤナさんにアイコンとブログのタイトルロゴをお願いしました。

サヤナさん紹介画像

※サヤナさんに掲載の許可はいただいてます。

チャット形式でやりとりが簡単

私は、まずサヤナさんにアイコンの数や希望するイラストのイメージ、希望納期などを相談し、納得してから依頼しました。

やりとりは全てチャット形式で行われるので、イメージが伝えやすくやりとりがとっても簡単です。

希望のイメージを伝えたら下書きを作成してもらえます。

下書きを確認し、イメージと違えば修正を依頼。

サヤナさんは下書きでアイコン、タイトルロゴ共にいくつかパターンを描いてくださり、細かく希望も聞いてくれました。

チッチ
チッチ
すごく丁寧に対応していただきました!

ココナラでアイコンを依頼しよう! まとめ

色鉛筆の画像

私は、ココナラでアイコンを作成して大正解でした。

自分のブログに愛着が沸きますし、自分好みなイラストのアイコンなのでブログに対するモチベーションも上がります。

自分では絶対描けないクオリティと、何より値段が安いと思います。

\ 招待コード:2sja83 /


ココナラで自分好みのイラストを探してオリジナルアイコンを作成しましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)でした。

チッチ
チッチ
Twitterでブログの更新情報を発信してます!気になる方は転勤族妻チッチ(@tenzoku_tsuma)をフォローしてね!